古くなった玄関ドアを交換したい!費用や事例を大公開|茨城・玄関のプロが解説します

玄関は家族が毎日出入りをし、気がつかないうちに汚れや傷みが発生する場所です。

「玄関ドアの開け閉めがしづらくなったから、そろそろ交換なのかなぁ」

「古くなったドアをリフォームして新しくしたい」

「バリアフリーを考えて、開き戸から引き戸にしたい」

など、様々な思いや希望があると思います。

玄関ドアの使い勝手は生活のしやすさだけではなく、毎日過ごす環境にも大きな影響をあたえます。

今回は玄関ドアリフォームの種類や方法、それにかかる費用など、幅広くご紹介します。

あなたならどんな玄関ドアリフォームを選びますか?

 

 

古くなった玄関ドアを交換する方法

玄関ドアリフォーム工事|茨城つくばエリアの玄関ドア施工事例

古くなった玄関には、お悩みの種がいっぱい詰まっています。

例えば、

○ 歪みやガタつきから、玄関が開けづらい。閉まらない。

○ 玄関ドアが古いことにより、隙間風が入り玄関が寒い。暑い。

○ カギの締まりが悪く、防犯面にも不安がいっぱい。

○ 家の外壁はそんなでもないのに、玄関ドアだけ古ぼけてしまった。

など、お悩みやその度合いは人それぞれなのです。

玄関ドアを交換する方法とは

玄関ドアリフォームには、いろいろな方法があります。どんな方法をセレクトするのかにより、その後の効果にも影響をあたえます。

その中でも3つの方法に注目し、それぞれの違いを解説していきましょう。

リフォーム方法その1「玄関ドアをそっくり交換する」

玄関ドアまとめYKKAP

出典:YKKAP

玄関ドアリフォームで1番効果が高い方法は、玄関ドアをそっくり交換する方法です。

既存のドアから新しい玄関ドアに交換することで、デザインだけではなく、機能や防犯性など、様々な効果が期待できます。

○ 玄関ドアのデザインを、新しいものに換えたい。

○ 防犯性の高い玄関ドアに換えたい。

○ 採風・採光など機能面の高い玄関ドアにしたい。

などのような方には、玄関ドアの交換をおすすめします。

今までであれば「玄関ドアの枠ごと交換するリフォーム」が主流でしたが、今はたった1日で新しい玄関ドアにできる「カバー工法」もあります。

カバー工法は、今ある枠を活かしつつ、新しい玄関ドアを取り付ける方法です。

かんたんドアリモYKKAP

出典:YKKAP

ですので、

○ 既存の玄関ドアよりも、大きな玄関ドアにしたい。

○ 玄関の間口(幅)を広げたい。

などの場合では、今までの在来工法での施工となります。

------------------------

■ おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアの変形もリフォームで一新しよう【茨城の玄関を変身させる】

○ 茨城で玄関ドアリフォームをする【カバー工法のメリット・デメリットは?】

------------------------

リフォーム方法その2「今の玄関ドアを活かし、塗装する」

既存のドアが気に入っている。

古くはないのだけれど、色あせや汚れが目立って気になる。

など玄関ドアの交換までは・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。

その方には今の玄関ドアを活かしながら塗装などを塗り替える方法もあります。

特に木製ドアの場合、他の素材よりも雨や紫外線などの影響も受けやすく、定期的に塗装をし直すことも必要です。

玄関ドアはどうしても外にあるため、自然環境の影響を受けやすくなります。

ひさしなどを活用し、玄関を守る対策も長持ちする方法のひとつです。

------------------------

■ おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォームに合わせてひさしをつけてみませんか|茨城の快適玄関

○ 玄関ドアリフォーム 台風に強い玄関ドアとは|茨城の生活を守る玄関にする

------------------------

リフォーム方法その3「塗装よりもお手軽にリフォームしたい」

先ほど紹介した玄関ドアの塗装の場合、どうしても施工にかかる日数が必要となります。

もっとお手軽に玄関ドアをリフォームしたい方には、玄関ドアシートを貼る方法もあります。

 

このように玄関ドアのリフォームと一言で表しても、方法やその後の効果など、大きく変化します。

今の玄関ドアの状態、玄関まわりの状況、予算など、いろいろな目線から「自分に合った玄関ドアリフォームをセレクトする」ことが、大切なのです。

玄関ドアリフォームでかかる費用とは

玄関ドアをそっくりと交換する、今の玄関ドアを活かし色合いを変化させるなど、いろいろな方法があります。

やはりどんなリフォームでもそうですが、気になるのは費用面の部分です。

では実際にそれぞれのリフォームを行った場合、どのくらいの費用が発生するのでしょうか。

一般的な費用目安をご紹介します。

玄関ドアをそっくり交換した場合

玄関ドアを交換する場合必要となる費用は、

○ 新しくなる玄関ドアの製品代金

○ 既存の玄関ドアの撤去処分費用

○ 取付けなどにかかる工事費用

などが発生します。

例えば玄関ドアのカバー工法の場合、玄関ドアの設置費用で4〜6万円、撤去費用で1〜2万円が費用相場と言えます。

つまり合計して5〜8万円くらいです。

玄関ドアの工賃自体は何十万円もするものではなく、そこまで高いものではありません。

1番違いが出るのが「製品代金」です

やはり玄関ドアリフォームで大きく差が出る部分は、玄関ドアの製品代金です。

玄関ドアで人気のある価格帯は、約15~30万円くらいになります。

その価格の開きは、玄関ドアの材質や断熱性能などの機能のありなしも大きく影響します。

また玄関ドアを多く取り扱っている所では、やはり値引率も大きくなります。

○ 玄関ドアを多く扱っている会社を選ぶ。

○ 価格面だけではなく、技術面でも安心できる会社を選ぶ。

○ アフターサービスなど気軽に相談できる会社を選ぶ。

など、交換を依頼するパートナー選びは価格や満足度に係わってくるのです。

玄関ドアを塗装する場合

玄関ドアの塗装では、そっくり交換する場合よりも費用を抑えることが可能です。

玄関ドアの塗装の費用相場は、約2〜10万円が一般的となっています。

しかし木製の場合、下地処理に時間や手間がかかるため金属製よりも少し高めになる傾向があります。

また、アルミ製の場合そもそも塗装を行える業者が限られているため、高く価格設定をしている場合もあります。

今はDIYで・・・という方も多くなりましたが、悪条件の中にあり続ける玄関ドアだからこそ「長く安心できる技術」を選ぶことも重要です。

開き戸・引き戸の事例を紹介します

茨城・埼玉・栃木・千葉エリアで玄関ドアリフォームをさせていただいたお客様の施工事例を、ピックアップしてみましょう。

茨城県県西 木製玄関ドアをリフォーム

茨城県県西 木製玄関ドアをリフォーム

木製の玄関ドアはどうしても長年の間に木が腐ってきます。(特に下部)

対処が遅くなればなるほど、建物躯体が腐ってしまうなどの悪影響をあたえます。

こちらのお宅の玄関ドアも、ドア枠下部が腐っていました。

木製からアルミ製の木目調玄関ドアへと玄関ドアリフォームを実施しました。

雨仕舞(あまじまい)もしっかり行い、水の侵入の心配も無くなり、玄関のイメージも明るくなりました。

家の顔である玄関を変えると家の雰囲気も変わります。

※雨仕舞(あまじまい)とは、家の中に雨水が入らないようにする「製品の構造や設置・固定の仕組み」のことです。

開き戸から引き戸へ「使い勝手の良い玄関ドアリフォームを」

開き戸から引き戸へ「使い勝手の良い玄関ドアリフォームを」

引戸なら開け閉めのスペースをとらないので、玄関廻りを有効活用できます。

アプローチを広々使えるのは、「引き戸ならでは」でしょう。

玄関の開放部分も以前よりも広がったことで、使いやすさもアップしています。

引き戸から引き戸へ「使いやすさはそのまま デザインを新たに」

玄関引戸 リフォーム工事(リシェント炭黒)

壁や床を壊さない簡単施工で、防犯効果を高めたデザインです。

今まではガラス面から中の様子がうかがえてしまい、プライバシー面での不安もありました。

採光性も保てるデザインをセレクトすることで、プライバシー+快適性のアップも可能です。

 

玄関ドアを変えるだけで、玄関の雰囲気もイメージもガラッと変化します。

アキバG&Rでは、無料見積・無料現地調査なども行っております。

ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:玄関ドアリフォームは一新するチャンス

エレガントテイストYKKAP

出典:YKKAP

玄関ドアリフォームは住宅のリフォームの中でも、比較的に安価にできる!リフォームのひとつです。

その中でも玄関ドアは、デザイン性に合わせ快適性を高められるリフォームと言えます。

アキバG&Rでは、お客様の声を形にするお手伝いをしています。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

------------------------

■ おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォームでバリアフリー住宅にする方法|アキバG&Rがお答えします

○ 玄関ドアリフォーム扉の開き方の関係は?|リフォームのプロ茨城アキバG&Rがお答えします

○ 茨城の玄関ドアリフォーム 色選びを失敗しないためには

------------------------

 

 

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================