玄関ドアのカラーリングとデザインでどう変化する?|茨城で失敗しない玄関ドアリフォームを

玄関は家を訪れる以外の人にも目につき、まさに家の顔と言っても過言ではない部分です。

見た目はもちろん、そこで生活する人にとっては「使い勝手」にもこだわりたい!そう思っている方も少なくないでしょう。

住宅の建てられるスペースには、必ず限りがあります。

そしてリビングなどよりも玄関は、後回しにされがちなスペースです。

しかし快適な住まいづくりのためには、玄関はとても重要なのです。

今回は玄関ドアリフォームから、「玄関ドアのデザインやカラーリングで生まれる違い」を考えてみましょう。

快適な玄関空間を目指して!茨城のアキバG&R が応援します。

玄関ドアの役割とは

玄関ドアのデザインやカラーリングを決めるためには、玄関が住宅にとって「どのような役割を担っているのか」を知ることがとても大切です。

玄関ドアの役割は、

○ 人を通す。

○ 空間の快適性を保つよう風を通す。

○ 快適性を高めるよう光を通す。

○ 住環境を保つために熱を遮る。

○ 住環境を保つために冷気を遮る。

ような上の5つに分けることができます。

例えば人を通す場合では、家族やお客様が安全に、安心して出入りできることはもちろんですが、空き巣や訪問販売など必要のないものはしっかりと遮る必要があります。

必要なものを入れ、必要でないものはシャットアウトできる!という基本的な部分は重視しておきたいものです。

------------------------

■ おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォーム 色選びを失敗しないためには

○ 玄関ドアリフォーム 予算によってできることを比べてみましょう

○ 玄関ドアリフォームにプラス 便利に変身|アキバG&R おすすめ商品紹介

------------------------

玄関ドア選びのポイントとは?

玄関ドアリフォーム工事|茨城つくばエリアの玄関ドア施工事例

住宅にはいろいろなドアが使われていますが、玄関ドアは他のドアと違い外に配置してあります。

そのため外と内との境界線を守る役割もあり、とても重要なものです。

玄関ドアをどう選ぶのかによっても、住み心地、使い勝手など、いろいろな面に影響をあたえます。

では実際に玄関ドアリフォームで玄関ドアを選ぶ際、重要視しておきたい部分はどのようなものでしょうか。

デザイン・機能も大切だが、かけられる予算を決めておく

どのリフォームでもそうですが、大なり小なりリフォームの費用が発生します。

またどのくらいの範囲を、どのようなグレードでリフォームするのかにより、費用負担の増減は大きく変化します。

後悔しない玄関ドアリフォームのためには、まずどのくらいの「予算」がかけられるのかを決めておくことが重要です。

玄関ドアを検討していく中で、機能面やデザイン面などを高めたことで、予算オーバーになってしまうケースも考えられます。

例えば安さだけに目をとらわれ、気密性も低く断熱性もなく、リフォーム前の方がましだったと感じてしまったら・・・。

予算内で納まると言うだけで安易に決めてしまい、メンテナンスに手間やコストがかかってしまったら・・・。

せっかく玄関ドアリフォームをするのであれば、そういった思いはしたくはないものです。

そうならないためには、「費用面と玄関ドアを交換することの長期的な目線」を持つことが大切なのです。

予算オーバーになってしまっても、「しっかりとした費用対効果が感じられる」ようであれば、リフォーム後「やって良かった!」と感じられるものなのです。

あらかじめ予算を決めておくことで、玄関ドアの耐久性、機能性、メンテナンスの頻度などを比較しながら選んでいくことができるのです。

安心・安全を左右するセキュリティーも重視しよう

今は各メーカーから、快適に過ごせる機能が多くついています。

その中でも重視したいのが、玄関ドアのセキュリティーです。

○ 空き巣などに狙われづらいカギなのか。

○ 玄関ドアの強度はどのくらいなのか。

○ カギの開けやすさはどうなのか。

など、生活のしやすさをふまえて各メーカーの製品を比較することも大切です。

玄関ドアリフォームは、防犯機能を高めるチャンスなのです。

快適性をアップさせる機能をうまく活用しよう

現在は、玄関ドアのデザイン性を高めながら機能面もアップさせる製品も多く販売されています。

例えば断熱性能の高い玄関ドアであれば、冷房効率がアップし家計にも優しい玄関に生まれ変わります。

また採風機能のある玄関ドアであれば、防犯面を確保しながら「ニオイ」や「湿気」などのお悩みも解消してくれます。

玄関ドアリフォームは、住宅の環境をアップさせるチャンスなのです。

デザイン・カラーリングは慎重に

せっかく玄関ドアをリフォームするのであれば、「ありきたり」の玄関ではつまらない!そう思う方もいらっしゃるでしょう。

靴や洋服などとは違い「カラーやデザインが飽きた」からと言って、玄関ドアは簡単に買い替えられる商品ではありません。

そのためデザインやカラーリングは、瞬間的なイメージよりも「飽きの来ない色選び」が重要です。

例えば周囲から見て思いきり目立ってしまうようなタイプのものをセレクトした場合、住宅の外壁とのバランスがアンバランスになってしまったり、玄関ドアだけ悪目立ちしてしまうことも考えられます。

赤や黄色、ピンクといった原色などは色使いも難しいため、玄関ドアではなくワンポイントとして活かす方が効果的です。

カラーリングひとつでその家のイメージを大きく変化させます。

特に玄関ドアのカラーリングは、慎重に行いましょう。

シミュレーションでアレンジしてみよう

玄関ドアDA・玄関ドアDA防火戸

リフォームの醍醐味は、今あるものを活かし、より過ごしやすい空間に生まれ変わることができることです。

ただ形がないものを当てはめて想像すること。

自分たちの希望を声にして表現することは、とても難しいものです。

そんな方の方のために、ここでは玄関ドアリフォームを楽しくする!シミュレーションをご紹介します。

希望の玄関ドアを選ぶだけで、イメージを確認できたり、自分の家の写真に当てはめられる機能も備わっています。

今回は玄関ドアメーカーでも人気の高い「YKKAP」「LIXIL」「三協アルミ」のシミュレーションをご紹介します。

「三協アルミ」 玄関ドア「ファノーバ」のカラーシミュレーション

ファノーバシミュレーション三協アルミ

三協アルミの玄関ドアシミュレーションは、三協アルミの製品である「ファノーバ」からお気に入りのデザインを選びます。

玄関ドア「ファノーバ」は、細部におよぶまで使い手にやさしく親切であることをコンセプトにした玄関ドアです。

さまざまな住宅のイメージに合わせられるよう、オンリーワンなデザイン、ユニバーサルな使いやすさ、安全や快適性能の充実を提供している製品です。

使いやすさと自分らしさをアピールしたい人に、おすすめの玄関ドアになっています。

ご自宅の外壁に近いものを選んでイメージする。

外壁のリフォームを合わせて検討するなど、いろいろな使い方ができるシミュレーションです。

>>玄関ドア「ファノーバ」のカラーシミュレーション

「LIXIL」 玄関コンシェルジュのシミュレーション

玄関コンシェルジュLIXIL

玄関コンシェルジュLIXIL

LIXILの玄関ドアシミュレーションは、LIXILの製品である「リシェント」からお気に入りのデザインを選びます。

玄関ドア「リシェント」は、幅広いデザインやカラーバリエーション。

断熱タイプや採風タイプ、防火地区には防火ドアなど、選びたいポイントを抑えた玄関ドアのラインナップも充実しています。

こちらのシミュレーションは、コンシェルジュプランとフリープランを選択できます。

玄関の写真を合わせることでより現実に近いイメージを再現してくれます。

玄関ドアリフォームの強い味方になってくれること間違いなしです。

>>「LIXIL」 玄関コンシェルジュのシミュレーション

「YKKAP」 引き戸玄関のシミュレーション

玄関引戸 れん樹シミュレーションYKKAP

YKKAPの玄関ドアシミュレーションは、引き戸タイプ。

YKKAPの製品である「れん樹」からお気に入りのデザインを選びます。

こちらの玄関引き戸「れん樹」は、引き戸のネックとされる断熱性能も「引戸の断熱性能を高める複層ガラス仕様に対応」されているので安心です。

デザインは、日本の伝統とモダンを融合させた美しい佇まいは、和風の玄関にも彩りを添えてくれます。

お気に入りの玄関ドアをストックして、いくつも合わせられるので、たくさんのイメージが1度で味わえます。

>>「YKKAP」 引き戸玄関のシミュレーション

まとめ:あなた好みに彩ってみませんか

リフォームの最大の魅力は、家庭内のお悩みや困り事をスポットで改善できる部分です。

その中でも玄関ドアは、費用を抑え、快適性を高められるリフォームと言えます。

玄関スペースをどう変化させたいのかにより、リフォームの方法は大きく変化します。

アキバG&Rでは、お客様の声を形にするお手伝いをする会社です。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

------------------------

■ おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォーム 色選びを失敗しないためには

○ 玄関ドアリフォーム 予算によってできることを比べてみましょう

○ 玄関ドアリフォームにプラス 便利に変身|アキバG&R おすすめ商品紹介

------------------------

 

 

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================