玄関ドアリフォーム 台風に強い玄関ドアとは|茨城の生活を守る玄関にする

玄関ドアは、家族の出入りを支える重要なものです。

そして雨や風などの自然の驚異から住まいを守る「砦」の役割も果たしています。

何気なく使っていますが、気づかないうちに様々なダメージを受けているものです。

今回は「玄関ドアリフォーム」の観点から、「風に強い玄関ドア」にクローズアップしてみましょう。

玄関を傷みやすくする要因や、効果的な対策など、幅広い情報を集めました。

玄関ドアリフォームを検討している方には、知っておきたい情報です。

強風によって玄関ドアはダメージを受ける

台風などの強風は、住宅に様々なダメージをあたえます。

それは玄関ドアも例外ではありません。

特に茨城など「海の近い風土」の場合、玄関ドアを開けた瞬間に風にあおられ怖い思いをした!という方も多いのではないでしょうか。

台風や強風は、玄関ドア及び玄関周りにも被害を起こします。

玄関リフォームで玄関を安全な空間にするためには、どんな場面でどんな症状が考えられるのかを知ることが大切なのです。

強風によって「飛散する物体が当たり」玄関ドアが壊れる

台風などを含め強風の場合、最も玄関ドアを傷める要因となるのが「飛散物からのダメージ」です。

風の強さによって、葉っぱやゴミなどの軽いものから、玄関ドアに大きなダメージとなる物体まで、様々なものが飛散します。

例えば葉っぱやゴミが舞う程度であれば「掃除する」ことで解決します。

しかし木の枝や石などの固形物の場合、玄関などの壁やドアにぶつかりダメージをあたえます。

ぶつかったモノによっては、かすり傷程度ですむものもあれば、最悪の場合機能を低下あるいは使用不可能にしてしまうほどの大きな被害に発展することも考えられます。

強風のダメージにより、起こりえることとは

強風により玄関付近や玄関ドアに傷が付いてしまった場合、使い物にならなくなることもあります。

○ 玄関ドアの表面に傷が付き、目立ってしまう。

○ 玄関ドアが歪んだ。または破損してしまった。

○ 玄関ドアの開け閉めがしづらくなり、出入りに負担がかかるようになる。

○ 強風により玄関ドアのガラス部分が割れてしまい、ケガをしてしまった。

など、様々なことが起こるのです。

また開け閉めの際に玄関ドアがあおられてしまい、外壁にぶつかってしまったなども。

いくら気を付けていたとしても、突然強風にいきなり煽られたとあっては、急に対処するのは難しいかもしれません。

自然の力は私たちが考えているよりも力が強く、想像を超えることが起こります。

<アキバG&Rからのアドバイス>

○ 玄関まわりには極力ものを置かず、少なくする。

○ 玄関の開閉シミュレーションをし、被害を軽減する。

○ 強風などに対する対策を、未然に施しておく。

○ 風だけではなく、雨などにも注意を図る。

などのポイントから玄関を見直すことで、玄関ドア被害を軽減することも可能です。

台風の到来シーズンだけではなく、雨が降りやすい6月・9月の時期も大雨と共に強風が多くなります。

そういったシーズンが到来する前に、玄関の安全性を今一度確認しておきましょう。

玄関ドアの強風対策とは

玄関リフォーム ドア S12P彩風タイプ

玄関ドアをリフォームすることで、強風に強い玄関に生まれ変わらせることは可能です。

しかし毎日の対策やメンテナンスによっても、玄関ドアの寿命は大きく変化します。

ここでは玄関ドアリフォーム前やリフォーム後にも役立つ対策をまとめておきましょう。

強風対策のクローザーを設置する

ドアクローザーとは、「ドアの開閉スピードを調節してくれる」部品です。

調節機能をドアに設けることにより、勢いよくドアが閉まったり開いたりするのを防いでくれます。

クローザーを設置すると、開閉のサポートをしてくれるだけではなく、ドアが反対側の壁面に衝突するなどのケースも防いでくれます。

ちょっとした部品ですが、玄関ドアの安全性を高めるためには重要なアイテムなのです。

ゴム製のクッションを設置する

台風などの強風の場合、思いがけなく玄関ドアが開閉することも考えられます。

万が一の場合を考え、衝撃吸収のためゴム製のクッションを貼っておくというのも強風対策のひとつです。

開閉を防ぐ効果はありませんが、未然に設置しておくことで安心感はとても大きくなります。

被害にあった後を考え、火災保険を見直しておく

住宅を守るために火災保険に加入しているご家庭も多いと思います。

火災保険はネーミングから「火災」に対しての保険と思われがちですが、プラン内容によっては「強風被害」をカバーしてくれます。

プランの中に「風災補償」が付帯されている場合、強風により住宅や家財が破損してしまったときに火災保険金で修理することも可能です。

強風対策の直接的な効果ではありませんが、万が一の場合でも大丈夫という安心感はとても大きな味方になってくれます。

<アキバG&Rからのアドバイス>

玄関まわりの強風対策には、いろいろな方法があります。

しかしどの対策方法を選択したとしても、「強風の影響に強い玄関ドア」にすることはできないのが現状です。

1番効果的な方法は、玄関ドアリフォームを実施し、強風に強い玄関ドアを設置すること。

そして玄関ドアに合わせ、「+αの対策」をくわえることが大切です。

玄関ドアと向き合ってきたからこそ分かる!知識や経験、ノウハウを玄関ドアリフォームに活かすことも、方法のひとつです。

小さなことでもお尋ねください。

各ご家庭にあった玄関まわりを快適にする方法を、一緒に考えていきましょう。

------------------------

 おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォームに合わせてひさしをつけてみませんか|茨城の快適玄関

○ 玄関ドアリフォームで4つの悩みを解消する|茨城の玄関ドアリフォームならアキバG&Rへ

○ 玄関ドアリフォーム 予算によってできることを比べてみましょう

------------------------

玄関ドアの雨対策

玄関引戸 リフォーム工事(リシェント炭黒)

台風などの強風の場合、玄関ドアにダメージをあたえるもうひとつが「大量の雨」です。

玄関ドアの強風対策に合わせて、雨対策も一緒に検討することが大切です。

玄関に水が浸入する要因は

玄関付近はどうしても隙間の多い空間です。

そのため玄関ドアの下の部分から、雨水が浸入する場面を多く見かけます。

引き戸タイプの玄関ドアの場合、レールの部分があるため、ある程度の雨は侵入を防ぐことができます。

しかし開き戸タイプに場合、雨水などが侵入することもあります。

いくら玄関タイルなど、水に強い作りになっていても、できるだけ防止したいものです。

例えば玄関ドアの下側に「隙間防止テープ」を貼ることで、雨水の浸入を防止することも可能です。

またテープを張り付けることで、「害虫の侵入防止」にも効果が期待できます。

玄関ポーチや風除室も方法のひとつ

出典:YKKAP

玄関空間を安全に、そして快適にするためには、広い視野で検討することが必要です。

玄関ドアを強風に強いタイプにリフォームすることも方法のひとつですが、玄関ドアを自然の驚異から守る対策も効果的です。

その方法は、「ひさし」の設置です。

玄関に「ひさし」を設置することで、強風に対する影響を予防するだけではなく、「玄関ドアの劣化や機能低下を抑える」効果も期待できます。

デザイン性アップ,快適性アップ,風除室のある玄関

出典:LIXIL

また玄関ドアの前にワンクッションスペースを確保する「風除室」も効果的です。

いきなり玄関に吹き込む風を防ぐだけではなく、花粉やホコリを家の中に入れにくくするなどのメリットもあります。

現在は多彩なデザインやタイプもありますので、環境面をアップさせるだけではなく、収納率のアップやデザイン性の向上など、様々な効果が期待できます。

悩みを解消し、玄関コーディネートで見せる玄関を目指してみませんか?

まとめ:自然の驚異から守り、玄関を快適に

リフォームの最大の魅力は、家庭内のお悩みや困り事をスポットで改善できる部分です。

その中でも玄関ドアは、費用を抑え、快適性を高められるリフォームと言えます。

玄関スペースをどう変化させたいのかにより、リフォームの方法は大きく変化します。

アキバG&Rでは、お客様の声を形にするお手伝いをする会社です。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

------------------------

 おすすめ関連ページ

○ 玄関ドアリフォームに合わせてひさしをつけてみませんか|茨城の快適玄関

○ 玄関ドアリフォームで4つの悩みを解消する|茨城の玄関ドアリフォームならアキバG&Rへ

○ 玄関ドアリフォーム 予算によってできることを比べてみましょう

------------------------

 

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================