玄関ドアの変形もリフォームで一新しよう【茨城の玄関を変身させる】

毎日何気なく出入りしている、玄関ドア。

「開け閉めがしづらくなった。」

「開閉時に、変な音がするようになった。」

などの小さなお悩みや困りごとを見て見ぬふりしていると、「突然ドアが開かなくなってしまった!」などの大きな問題につながることもあります。

出勤時の時間のない時にそうなったら・・・誰もが大慌てしてしまいます。

また逆に休日だったら、どこに玄関ドアの修理を相談していいのか分からず、途方に暮れることも考えられます。

いざという時にそんな事態にならないように、注意しておきたいものです。

今回は玄関ドアリフォームの中から、「玄関ドアの変形」にクローズアップしてみましょう。

 

 

玄関ドアを交換する理由を紹介します

玄関ドアをリフォームしよう!と検討し出すタイミングは、人それぞれです。

一時代前は玄関ドアリフォームも大がかりな工事が必要で、長い工事期間と費用が発生していました。

今はたった1日で交換できる玄関ドアも販売されており、玄関ドアリフォームに対する敷居も低くなってきています。

茨城・埼玉・栃木・千葉の玄関ドアをお助けしているアキバG&R。

多くのお客様のお声を聞かせていただいております。

その中から玄関ドアの交換を考えるタイミングで多いものをご紹介します。

玄関のイメージを一新したい!デザインによるリフレッシュのため

リシェントLIXIL

出典:LIXIL

実際に交換のご相談で多いものが、今までと違った雰囲気を求めたいというお声です。

玄関は家族だけではなく、大切なお客様も迎える場所です。

そして使い勝手などから、道路に面した場所にあるケースも多いのです。

そのため玄関ドアひとつで、住宅のイメージを左右すると言っても、過言ではありません。

玄関ドアを変えた途端に、家の表情がガラッと変わります。

リフォーム玄関ドアはデザイン性や機能面にも優れた製品が、多く販売されています。

古びた印象の住宅も、一気に若返ります。

機能面をアップさせたい!防犯性能のグレードアップ

出典:YKKAP

玄関の機能面で昨今注目を集めているものが、「防犯性能」です。

玄関がしっかりとした防犯機能を持っていなければ、空き巣などの犯罪に巻き込まれる可能性も高くなります。

高い防犯性能を設備することで、家族の命も、財産も守ることができます。

各玄関ドアメーカーも力を入れている部分です。

空けやすいのに、しっかりと施錠してくれる。

施錠し忘れのうっかりミスを防止してくれる機能など、様々です。

各玄関ドアメーカーにより魅力も特徴も変化しますので、見比べるだけでも楽しくなります。

開け閉めの悩みを解決したい!開閉困難を解消する

毎日使う玄関だからこそ、使い勝手の低下に対するお悩みは、玄関ドアリフォームを検討する大きな要因となります。

開け閉めしづらいと思ったら、枠にドアが当たっていた。

無理に使い続けていたら、玄関ドアの傷みが進んでしまったなどの、ケースも少なくありません。

玄関の開閉のしづらさは、玄関ドアが原因ではなく、枠や住宅の傾きなどの場合も考えられます。

早めに対処することで、住宅に対するダメージも少なく済みます。

メンテナンスがもうできない

玄関ドアの材質によっては、修復が難しい場面も考えられます。

特に木製ドアの場合、雨や風、太陽による紫外線など、玄関ドアのダメージに直結するものもあり、傷みが発生することで劣化も早くなる傾向があります。

今は掃除のしやすい、メンテナンスの負担を軽くしてくれる製品もあります。

デザイン性を求めながら、日々の暮らしを簡単に、過ごしやすく変化させてくれます。

 

このように機能面の低下だけではなく、玄関ドアリフォームの理由は決してひとつではありません。

玄関ドアリフォームの最大の魅力は、ドアを1枚交換するだけで「たくさんのメリットを感じられる」ことなのです。

玄関ドアの変形の理由とは?

開け閉めがしづらくなって見てみたら、「玄関ドアが変形していた」というケースもあります。

玄関ドアの異変で思い当たる原因は、

  1. ① 住宅自体の歪みで枠が変形してしまっている。
  2. ② 玄関ドア自体が変形している。
  3. ③ 開け閉めの要である、丁番が外れている。

などの要因が大きな割合を占めています。

今回は戸建ての住宅に注目して、解説していきましょう。

① 住宅自体の歪みで枠が変形してしまっている。

家族とともに長い時間建ち続けているため、年数が経つことにより傷みや疲れが出てきます。

そのため玄関ドアは正常なのに、住宅の影響でドアの開閉に支障が出ることもあります。

例えば地震などの影響により、ドア枠が変形してしまったなど、生活をしていく中で発生することも考えられるのです。

建て付けが悪くなってしまった場合、玄関ドアを新しくしても、機能を回復することは難しいでしょう。

日本は世界の中でも、地震発生の多い国です。

住宅全体に被害が及ぶ前に、修繕リフォームの検討も考えておきましょう。

② 玄関ドア自体が変形している。

玄関ドアの反りや変形は、直すことができません。

特に木製ドアの場合、直射日光の当たりやすいところ、雨が直接吹き付けるところなどは、傷みや損傷も大きくなりがちです。

玄関ドアの交換に合わせて、玄関ドアに対する環境を整えることも長持ちさせる方法のひとつです。

ひさしを取付け、玄関ドアの環境をアップさせることで、汚れも劣化も予防する効果が高まります。

以前のコラム「玄関ドアリフォームに合わせてひさしをつけてみませんか|茨城の快適玄関」では、玄関用ひさしにクローズアップしています。

ぜひ玄関リフォームの参考に、お役立てください。

③ 開け閉めの要である、丁番が外れている。

最初はきっちりと固定されている玄関ドアも、毎日使うことで蝶番などに緩みが生じる場合もあります。

蝶番とは、蝶の形をした金属可動部品で「扉と壁を繋いでいる」重要な役割を持っています。

蝶番を固定してるネジなどが緩むことにより、玄関ドアに傾きが発生し、正常な動作ができなくなります。

ドアの開閉時、変な音がしたり擦ってしまってたりという場合には「ネジの緩み」や「ネジの有無」などを確認してみましょう。

蝶番の形が歪んでしまっている場合には、早めの修理が玄関ドアの寿命にも大きく係わります。

こんなに変化した!施工事例を紹介

玄関リフォーム ドア S03Pアルミタイプ

玄関リフォーム ドア S03Pアルミタイプ

長く使い続けてきた玄関ドア。

デザインも古くなり、機能面での不安も感じられて、玄関ドアリフォームを検討されました。

<AFTER>

同じ玄関サイズににもかかわらず、カラーの特徴も活かし、大きく見えます。

洋風デザインのガラス部から差し込む光が明るい玄関を演出します。

採光などがアップされることにより、玄関フロアが明るく、快適な空間に変化しました。

玄関リフォーム ドア S12P彩風タイプ

玄関リフォーム ドア S12P彩風タイプ

鮮明だったカラーも年月が経過することにより、くすんだ印象に。

玄関フロアの湿気やニオイを解消したいというお悩みから、玄関ドアリフォームがスタートしました。

<AFTER>

新しい玄関ドアには、玄関フロアに自然の風を取り込める「採風ドア」をセレクト。

玄関を開放しなくても、自然の風が入ってくるので、快適性もアップしました。

採風ドアには防犯機能も備わっているので、いつ開放しても安心です。

玄関引戸 リフォーム工事(リシェント炭黒)

玄関引戸 リフォーム工事(リシェント炭黒)

今まではガラス面から中の様子がうかがえてしまい、プライバシー面での不安もありました。

安心して暮らせる玄関を作りたい!というご希望から、玄関ドアリフォームがスタートしました。

<AFTER>

引き戸から引き戸への交換のため、壁や床を壊さない簡単施工で、防犯効果を高めたデザインです。

採光性も保てるデザインをセレクトすることで、プライバシー+快適性のアップも可能です。

玄関ドアが変形したら、悪化する前に相談を

住宅の傷みや劣化を感じた時は、早めに対処することが大切です。

もう少し、もう少しと先延ばしすることで、被害が拡大してしまい、費用がふくらんでしまうことも。

早めに対処することで、修繕にかかる費用を抑えることも期待できます。

玄関ドアに異変を感じたら、ぜひお気軽にアキバG&Rへお声がください。

 

リフォームの最大の魅力は、家庭内のお悩みや困り事をスポットで改善できる部分です。

アキバG&Rでは、お客様の声を形にするお手伝いをしています。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================