『勝手口ドア交換の費用相場は?』期間・交換タイミング・安くする方法も解説

「勝手口のドアが重い…」
「勝手口のドアの開閉時に音がする」

長年勝手口を使い続けると、このような問題が起きるものです。

ここで「勝手口ドアの交換費用ってどのくらいだろう?」という疑問が湧きます。

本記事では、勝手口ドアを交換する場合の費用の目安について解説します。

費用と合わせて、どんなタイミングで交換するべきか、交換する場合の期間はどの程度か、合わせて紹介するので参考にしてみてください。

>茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」にお任せください!

勝手口ドアの交換費用の相場はどれくらい?

初めに、勝手口ドアを交換する場合の費用の相場を紹介します。

使用する工法によって費用は変わるので、はじめに目的を設定しておくことが大切です。

新しい勝手口に交換する場合

現在使用している勝手口を、完全に新しいものに更新する場合、製品代や工事費、処分費などの総額は「20万円前後」の費用がかかります。

通風タイプや高い断熱性を持つ勝手口を選択した場合は、さらに金額は高くなるでしょう。

>簡易見積:リシェント勝手口ドア アルミ仕様 A型

カバー工法で施工する場合

>関連リンク:YKK AP 毎日使う玄関ドアをもっと安全に、もっと便利に。

勝手口をカバー工法でリフォームする場合は「15万円前後」と、費用を抑えられる可能性があります。

カバー工法とは、勝手口ドアの枠は残したまま、新たな勝手口の枠を被せるようにして取り付ける工法です。

既存の枠を取り外さずに施工できるので、リフォームにかかる時間と費用を抑えることができます。

>簡易見積:ドアリモ勝手口ドア アルミタイプ 全面ガラス 内外同色 採光

壁に新たに勝手口を取り付ける場合

現在勝手口がない状態で新たに勝手口を取り付ける場合は、玄関ドアの選定および現場の状態によって施工費用が大きく変わります。

現場ごとに見積もりを行わなければ正しい費用は算出できませんが「30万円~」が最低限必要な金額になるでしょう。

なお、後述しますが壁に新しい勝手口を取り付ける場合は、勝手口本体に加えて周辺の木工事も行う必要があるので、大工に依頼する必要があります。

施工に必要な時間も、カバー工法であれば1日のところ、工種によっては数日を要することもあります。

勝手口ドアの交換に必要な期間はどれくらい?

続いて、勝手口ドアの交換に必要な期間について紹介します。

勝手口の交換を行った際に、工事に要する期間は以下のとおりです。

新しい勝手口に交換1日
カバー工法で更新1日~2日
壁に新たに勝手口を新設1週間前後

勝手口ドア、どんなときに交換するべき?

改めて、勝手口ドアの交換はどんなタイミングで検討されるのでしょうか。

代表的なのは、ドア本体が歪んでいる場合や、各部の部品が損傷している場合です。

勝手口ドアが「歪んでいる・開閉時に音がする」

勝手口ドアは長年使用し続けていると、自重や枠の膨張収縮で徐々に「歪む」ことがあります。

ドアが歪めば、開閉時に重さを感じたり、本体と枠とが干渉して「大きな音を立てる」ことになります。

特に勝手口ドアの開閉頻度が高い場合は、大きなストレスになります。

勝手口ドアの「鍵・ドアノブなどが損傷」

本体に加えて「鍵やドアノブなどの部品が損傷した場合」も交換を検討するタイミングです。

外出時に中々鍵がかからない、ドアノブを開閉する際、大きな音が出る。こうした状況に毎日直面すれば大きなストレスを感じるでしょう。
上記のような状況は改善する見込みは少なく、歪みやサビは徐々に大きくなります。

少しでも開閉に違和感を感じたら、修理・交換の専門業者に依頼することをおすすめします。

>茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」にお任せください!

勝手口ドアの交換費用を安くするには?

勝手口ドアの交換費用を安くするには?

>施工事例:パネル用 勝手口ドア リフォーム工事(茨城県つくば市)

勝手口ドアの交換を思いついたとき「安く交換できないかな?」と思うこともあるでしょう。

安価に交換するためには、次のような方法が候補に挙げられます。

自分で交換する

1つ目は「自分で交換する」方法です。

勝手口ドアは一般の人でも購入できるので、DIYに慣れた人であれば、自分で交換して工賃を浮かせることが可能です。

ただし、勝手口ドアの交換のために工具を一式揃えるのは費用がかかりますし、慣れない作業であれば施工精度が悪く、歪みや傾きができることも。

作業に自信がなければ、専門の業者に依頼する方が賢明です。

>関連コラム:【玄関ドアリフォームを自分でDIY!】7つの手段と5つの弱点を解説します

補助金を利用する

最も有力なのは「補助金を利用すること」です。

国や地方自治体が交付する補助金は、利用することで数万円単位で安価に玄関ドアを交換できます。

玄関ドアのリフォームを検討する場合は、お住まいの自治体で玄関ドアが対象となる補助金が行われていないか、確認する必要があります。

なお、2023年は、玄関ドアや窓に利用できる補助金が複数あるので、対象要件を確認のうえ、補助金を利用してお得にリフォームを行いましょう。

勝手口ドアの交換についての疑問

記事の終わりに、勝手口ドアの交換にまつわるQ&Aを紹介します。

勝手口ドア、ホームセンターに依頼しちゃだめ?

勝手口ドアの交換は「ホームセンターでも受け付けています」。目的の玄関ドアが安価に販売されているなら、有力な依頼候補になります。

ただし、ホームセンターは下請けのリフォーム業者に依頼することとなり、一般的に人件費は高額になります。

費用を抑えつつ、高精度な施工を求めるなら、玄関ドアのリフォーム専門業者に依頼することをおすすめします。

>関連コラム:【玄関ドアの交換にホームセンターはアリ?ナシ?】リフォームするなら専門業者を勧める理由とは?

勝手口ドアの交換を依頼する業者のおすすめは?

勝手口ドアのリフォームを請け負う業者は、先述したホームセンターのほか、一般住宅の工務店やハウスメーカー、リフォーム専門業者など多岐に渡ります。

この中で、費用・技術力・商品の展開力を総合すると「玄関ドアを専門に請け負うリフォーム業者」をおすすめします。

毎日玄関ドアのリフォームを行うため技術力が高く、玄関ドアを大量に発注するため製品単価を抑えられるからです。

勝手口ドアの交換、複数社に見積もりを取っていい?

玄関ドアのリフォーム専門業者だけでも、地域の中に複数あるケースも。

この場合「複数社に相見積もりを取る」ことで、おおよその相場を掴みながら、施工費用の比較ができます。

さらに連絡を取る際に担当者の人柄も把握できるので、予算と人柄とが合致する業者へ依頼しましょう。

まとめ│費用を抑えて勝手口ドアの交換を

まとめ│費用を抑えて勝手口ドアの交換を

>施工事例:パネル用 勝手口ドア リフォーム工事(茨城県つくば市)

勝手口ドアを交換する際の費用相場や期間、交換タイミングなどについて解説しました。

もし勝手口ドアの音や重さにストレスを感じているなら、早めの交換をおすすめします。一度交換すれば、長い間快適に勝手口を利用できるからです。

費用を抑えつつ勝手口ドアの交換を行いたいなら、玄関ドア専門のリフォーム業者に依頼することをおすすめします。

>玄関ドアのリフォームについて、アキバG&Rに相談してみる

玄関ドアのリフォームはアキバG&Rにお任せを!

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。
総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

対象エリアは以下のとおりです。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか