【安い&おしゃれに玄関ドアリフォームするには?】茨城県の玄関ドアリフォームの事例も紹介

【安い&おしゃれに玄関ドアリフォームするには?】玄関ドアリフォームの事例も紹介

「開閉しづらい」
「大きな音がしてストレス」

玄関ドアについて、こうした悩みを抱えると玄関ドアの修理や交換リフォームを行いたくなります。

そこで同時に出てくる要望は、以下の2つです。

  • 安くリフォームを行いたい
  • ・おしゃれな玄関ドアにしたい

本記事では、こうした悩みに応えるため「安くおしゃれに玄関ドアをリフォームする方法」について解説します。

安さとおしゃれさ、双方を満足させるためには、どうすればよいのでしょうか。

>茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」にお任せください!

玄関ドアをおしゃれにリフォームするには?

はじめに、玄関ドアを「おしゃれに」リフォームするための方法を解説します。

おしゃれな玄関ドアを実現するためには、以下の5つの点を意識することが大切です。

  • 玄関ドアの色味を意識する
  • ・玄関ドアのデザインを意識する
  • ・玄関ドアの種類を意識する
  • ・外観と玄関ドアの調和を意識
  • ・内装と玄関ドアの調和を意識

玄関ドアの色味を意識する

玄関ドアの色味を意識する

>関連リンク:YKK ap 玄関ドアの教科書

玄関ドアには細かいデザインが設定されていますが、その中でも最も重要なものは「玄関ドアの色味」です。

玄関ドアの面積の大部分は選択した色で塗装されることから、色味から受ける第一印象は大きいもの。

選択した色味が玄関ドアの印象を形成するとともに、建物全体のデザインにも影響を及ぼすことを認識しましょう。

玄関ドアのデザインを意識する

「玄関ドアのデザイン」を意識することも大切です。

玄関ドアには、ガラスがはめ込まれていたり、部分的に鋼材が使用されていたりして、素材やデザインごとに異なる印象を持ちます。

ほかにもドアハンドル、アイアンで製作された飾りなど、デザインを構成する要素は様々あるので、好みのものを探して優れたデザインの玄関を手に入れましょう。

玄関ドアの種類を意識する

最も一般的な「片開き」、横方向に開閉する「引き戸」、大きな荷物の出し入れに便利な「親子ドア」など、様々ある「玄関ドアの種類を意識」することも大切です。

ドアの種類ごとに機能性が異なる点は当然のこととして、選択する種類によってデザインも大幅に異なります。

リフォームを機に、玄関ドアの種類を変えてしまうのも選択肢のひとつです。

>関連コラム:玄関ドアにはどんな種類がある?選ぶポイントもご紹介

外観と玄関ドアの調和を意識

外観と玄関ドアの調和を意識

>施工事例:YKKドアリモ 玄関ドアリフォーム(茨城県真岡市)

玄関ドアは単体でデザインが評価される訳ではありません。

取り付けられている壁面、周辺の外構、建物全体と合わせてデザインを評価されます。

このため「建物の外観と玄関ドアとの調和を意識」することが大切です。

実際に設置された姿を見てから決めることはできないので、玄関ドアのリフォームを行う業者の施工事例を確認してみましょう。

>アキバG&Rの「施工事例」

内装と玄関ドアの調和を意識

外観に加えて「玄関ドアと建物の内装」との調和も意識しましょう。

玄関ドアは外から見る写真が多く見られますが、実は居住し始めてからは中から見る場合が多いもの。

外からだけでなく、中からの見え方も想像することが大切です。

玄関ドアを安くリフォームするには?

続いて、玄関ドアを安くリフォームする方法を解説します。

おしゃれさと節約とを両立させましょう。

国・自治体の補助金を利用してリフォーム

最も節約効果が高いのは「国や自治体の補助金を利用すること」です。

補助金を利用できれば、何のデメリットもなく実質的な費用を減らして施工できます。

たとえば2023年は国主導で「こどもエコ住まい支援事業」「先進的窓リノベ事業」が実施されていて、それぞれ最大で「60万」「200万」の補助が受けられます。

対象要件に合致するなら、利用しない手はありません。

適度な断熱性の玄関ドアを選択する

玄関ドアの費用はデザインだけで決まる訳ではありません。

断熱性能によっても変わるので「断熱性能を抑えた玄関ドアを選択する」ことで費用を抑えられる可能性があります。

断熱性能が下がれば、玄関が夏場は暑く冬場は冷たくなりやすいので、地域ごとに最適なドアを選択することが大切です。

>茨城県で玄関ドアのリフォームに悩んでいる人は「アキバG&R」までお気軽にご相談下さい!

シンプルなデザインの玄関ドアを選択する

>施工事例:ドアリモ玄関ドア 片開きタイプ(つくば市)

過度な装飾がついていない「シンプルなデザインの玄関ドアを選ぶ」ことも大切です。

凝ったデザインの装飾が多くなるほど、基本的に玄関ドアの単価は上がります。

シンプルでも、建物や外構とマッチするおしゃれな玄関ドアはあるので、費用とデザインとがマッチするドアを選択しましょう。

玄関ドアリフォームの専門業者に依頼する

玄関ドアのリフォームは、ホームセンターや工務店など様々ですが、費用を抑えたいなら「玄関ドアの専門業者に依頼する」ことをおすすめします。

専門業者であれば、玄関ドア本体の発注件数が多くなることから、商品の単価を下げられます。

また、玄関ドアの施工に慣れた業者が多いので、高い精度で施工できるところも嬉しい点です。

>関連コラム:【玄関ドアの交換にホームセンターはアリ?ナシ?】リフォームするなら専門業者を勧める理由とは?

期間・数量限定の商品を見逃さない

どの業者に依頼する場合でも「期間限定・数量限定の商品」を見つけられれば、相場よりも安価に施工できる可能性があります。

こうした商品は、業者が多く発注しすぎたり、型番が変わり型落ちとなった製品が対象で、性能やデザインが気に入れば非常にお得にリフォームを行えます

対象となる製品は変わるので、依頼を予定している業者のホームページやチラシは頻繁に確認することをおすすめします。

安さとおしゃれを両立した玄関ドアリフォームの事例

記事の終わりに、茨城県で実際に施工された、玄関ドアリフォームの施工事例を紹介します。

玄関ドアの交換リフォームを行った結果、どういった仕上がりの玄関になるのか、確認してみましょう。

玄関引戸を親子ドア変更したリフォームの事例

>施工事例:玄関引戸から片袖親子ドアへリフォーム(筑西市)

茨城県筑西市で実施した玄関ドアの交換リフォームは、2枚建ての玄関引戸を開くタイプの親子ドアに変更した事例です。

寸法さえ合えば、玄関ドアは壁や柱を壊さなくても種類の異なる玄関ドアへ更新できます

「こんな玄関にしたい」という要望があれば、気軽に玄関ドアリフォームの担当者に連絡を取りましょう。

開きタイプの玄関ドアの単純交換

開きタイプの玄関ドアの単純交換

>施工事例:玄関ドア交換リフォーム(つくば市)

つくば市で行われたリフォーム工事は、外に向かって開く玄関トアを同じ寸法で交換した事例です。

既存の鮮やかな青色のドアから、落ち着きのあるブラウンの玄関ドアへ更新し、玄関全体の雰囲気を一新しています。

まとめ│おしゃれと安さを両立して玄関ドアをリフォームしよう

玄関ドアを「安く」「おしゃれに」リフォームするための方法を紹介しました。

玄関ドアは比較的高額な費用が必要になる、大掛かりなリフォームです。

交換リフォームの後も長く使用し続けるため、好みのおしゃれなデザインのドアを選択したいもの。一方で予算にも上限があるので、安さも求めたいものです。

おしゃれと安さ、どちらも満たして玄関ドアのリフォームを行えるよう、補助金や玄関ドア、玄関ドアリフォームの業者について調べてみましょう。

>玄関ドアのリフォームについて、アキバG&Rに相談してみる

玄関ドアのリフォームはアキバG&Rにお任せを!

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。
総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

対象エリアは以下のとおりです。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか