玄関の幅は重要?玄関の最適な幅選びのポイントを紹介

玄関の幅が狭く、使いづらいと感じている方もいるのではないでしょうか。

玄関は家の出入口であり、家族が毎日使う場所でもあります。

そのため、家族構成やライフスタイルに合わせた玄関幅でないと、生活に不便さを感じてしまうことになります。

この記事では、玄関の幅について、最適な幅の決め方や玄関が広いことでどのようなメリットがあるのかについて解説します。

玄関をさらに快適に使いたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事のポイント

・玄関の広さは一般的に1.5坪(約3畳)とされています。
・家族構成やライフスタイルに合わせて玄関の幅を決めましょう。

 

玄関の幅によるメリット・デメリット

玄関の幅の広さでどのようなメリットがあり、また、どのようなデメリットが想定されるのでしょうか。

ここでは、玄関の幅が生活に与える影響について紹介していきます。

 

広い玄関のメリット・デメリット

【玄関が広いメリット】

玄関が広いことで開放感があり、ベビーカーや傘など荷物を置くスペースが確保できるでしょう。

また、車いすの方なども通りやすく、バリアフリーにも適しているといえます。

ある程度の広さがあることでちょっとした身支度や靴磨きといったことも行いやすくなるでしょう。

 

【玄関が広いデメリット】

広い玄関スペースをつくる際、施工費がかかってしまいます

また、間取り設計によっては玄関スペースを広くしたことでほかのスペースがその分狭くなってしまうことも考えられるでしょう。

狭い玄関のメリット・デメリット

【玄関が狭いメリット】

玄関が狭いことでもメリットはあります。

たとえば、広い玄関に比べて施工費が安いことです。

また、玄関を狭くすることでほかのスペースを広く使うことができる場合もあります。

 

【玄関が狭いデメリット】

狭い玄関では収納スペースや作業スペースを確保しづらくなるでしょう。

また、ベビーカーや車いすが通りづらく、将来的にバリアフリーを考えるのであれば玄関を広くリフォームしなければならないこともあります。

朝などの忙しい時間帯に、通勤や通学で玄関が混雑することも考えられるでしょう。

玄関の幅の決め方│玄関幅の決め方のポイント

最適な玄関の幅を決める際、どのようなことを基準にすればよいのか分からないという方もいるでしょう。

そこで、ここでは玄関の幅の決め方についていくつかのポイントを紹介していきます。

 

一般的な玄関の幅とは

一般的な玄関の広さはおよそ1.5坪(約3畳)といわれています。

玄関の間口は1.35m以上であり、これ以上狭いと窮屈に感じてしまうのです。

また、奥行きは120㎝以上確保することが望ましいとされますが、これは一般的な目安であるため、家族構成などによって必要な玄関幅は大きく異なるでしょう。

玄関幅の決め方

玄関の幅を考える際、家族構成は重要となります。

たとえば、二人暮らしの場合玄関幅を広くする必要はそれほどありません。

どちらか一方が車いすであるといった理由であれば玄関は広い方がよいですが、そうでもなければ無理に玄関を広くする必要はないといってよいでしょう。

また、4~5人家族であればある程度人の出入りも多いため、幅を1.6mほどにすることでタイミングが重なっても不便さを感じることはありません

収納設備との相性も重要

玄関の幅を考える時には、収納設備との相性も考慮しなければなりません。

玄関の幅が広くなれば、その分収納を増やすことが可能です。

しかし、あまり収納が広すぎても使い道がなく、掃除などが大変になってしまいます

また、玄関を広くした分ほかのスペースが狭くなることも考えられるため、必要以上に大きな収納スペースを設けるのは見た目を損ねるだけでなく、使い勝手も悪くなってしまうのです。

玄関ドアの種類にも注意

玄関ドアには引き戸や両開き、片開きといった種類があります。

玄関の幅を考える際は、玄関ドアの種類も考慮して決めるようにしましょう。

たとえば、玄関ドアを引き戸にすると玄関の幅は実質半分となります。

しかし、両開きドアであれば玄関の幅を広く使えるため、大きな荷物の出し入れや車いすでの出入りも楽に行えるでしょう。

断熱性も忘れずに

玄関の幅が広くなると、実は断熱性が低下してしまいます。

以外とこの断熱性については見落としがちであり、玄関の断熱性が低下すると熱の出入りがしづらく、冬場に廊下が寒くなるといったことが考えられるのです。

このような事態を防ぐためには、玄関ドアを断熱性の高いものにする必要があります。

ただし、断熱性能の高い玄関ドアは費用も高いことがあるため、よく検討してから設置を決めましょう。

茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」へ

住宅の玄関ドアの鍵が劣化してきて開け閉めがしづらくなってきている、勝手口ドアが古くなり交換を考えている

玄関ドアを引き戸から開き戸に変えたい、最新設備のある玄関ドアへリフォームを考えているなど

玄関ドアや勝手口ドアのお悩みやお困りなごとはありませんか。

私たちは茨城県を中心に玄関ドアのリフォーム・修理などを行っている「株式会社アキバG&R」です。お客様がお持ちのさまざまな玄関ドアのお悩み・お困りごとを解決させていただきます。

玄関ドアや勝手口ドアをリフォームする際に気になるのが、ドア本体の費用だけでなく工事費用です。ドアと別に工事費用が必要になってくるためリフォームでは、どのくらいの費用がかかるのかが分かりづらいというお客様のお声もいただきます。

アキバG&Rでは、そのような分かりづらいリフォーム費用を明確に提示して、さらにお客様に満足していただけるよう今だけのお得な「工事費コミコミキャンペーン」を実施しております。

人気のYKK APやLIXIL、三協アルミなど主要3社の商品を取りそろえており、お値段も最大50%オフになるたいへんお得なキャンペーンです。

 

また、私たちは無料のお見積り・無料の現地調査を行ったうえで正式なお見積り・ご契約をさせていただいております。

お客様の玄関ドア・勝手口ドアのトラブルの状態などをきちんとお調べしてすることでお客様にも納得・ご満足していただける施工が可能となるからです。

興味のある方や玄関ドアのリフォームをお考えの方はこの機会にぜひお問い合わせ、ご相談ください。

玄関ドアや勝手口ドアを、最新の機能の付いたドアにリフォームすることで防犯面や安全面などの心配が無くなり今よりさらに快適な毎日を送ることが可能になります。

弊社は、メールでのお問い合わせを24時間受付ておりますのでお気軽に何でもご相談ください。

メールのお問い合わせはこちらから

 

施工エリアについて

「株式会社アキバG&R」の施工エリアについて、お伝えします。私たちは茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に関東北部でリフォームを承っております。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか