【玄関の電子錠】種類やメリット・注意する点について

施解錠方法

自宅の玄関の鍵の開け閉めがスムーズにできなくなってきた、鍵の防犯面で不安を感じているなど今ある玄関の鍵についてのお悩みをお持ちの方は、意外と多いのではないでしょうか。

そんなお悩みの方におすすめしたいのが「電子錠」です。電子錠は、さまざまなメリットがあるため街中のオフィスやホテル、施設などでも見かける機会が多い鍵です。

この記事では、玄関の鍵である便利な電子錠について種類やメリット、電子錠の注意点までお伝えしていきます。

鍵を電子錠に交換したいまたは、興味がある方や便利に開け閉めできる鍵をお探しの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

記事のポイント

・電子錠とはいったいどんな鍵なのかや種類を説明しています。

・玄関の電子錠のメリットをお伝えしています。

・玄関の電子錠について注意点を説明しています。

 

目次

 

玄関・電子錠とは

はじめに、玄関に使用する「電子錠」とはいったいどのようなものかについて説明していきます。

「電子錠」は電池を使用して玄関ドアの鍵の開け閉めを行うことができる鍵のことです。

電池を使用しているため、特に取り付ける際の工事など行う必要がありません。

メーカーによって取り付け方法は変わりますが、簡単にドアノブにかぶせて使用するタイプや切り吹き加工タイプなど手軽に取り付け・使用できるためたいへん便利です。

 

関連コラム ↓

玄関ドアのキーレス化についてご紹介|キーの種類・気になる防犯性なども解説

玄関・電子錠の種類

施解錠方法

つぎに、玄関の電子錠の種類についてお伝えしていきます。

暗証番号タイプ

暗証番号を登録し、その登録した暗証番号を入力することで鍵の開け閉めを行うタイプです。

外出時に鍵を持ち歩く必要がないため、鍵の紛失の心配がありません。

カード・リモコンタイプ

カード、またはリモコンタイプは、専用のカードやリモコンを使用して開け閉めするタイプです。

カードはかざしたりタッチするだけで鍵の開け閉めができます。リモコンは玄関ドアから少し離れた場所からでも鍵を開け閉めすることができ、荷物の多い時や悪天候などすぐに家に入りたい場合に便利にです。

指紋認証タイプ

指紋認証タイプは、自分の指の指紋を登録し読み取って鍵を開け閉めすることが可能です。

指紋が鍵の代わりになるため、鍵を持ち歩いたり紛失してしまう心配もありません。

スマートフォンタイプ

スマートフォンタイプは、スマートフォンに専用のアプリをインストールすることでアプリから鍵の開け閉めを行えます。

現代では、多くの人がスマートフォンを外出時に持ち歩いているため忘れる心配も少なく、手軽に使用することができます。

 

【玄関の電子錠】メリット

家の防犯

玄関の鍵を電子錠にするとどんな良い点があるのでしょうか。電子錠のメリットについてお伝えしていきます。

鍵の閉め忘れがなくなる

外出先でも鍵を閉めたかどうか気になってしまってもほとんどの電子錠に備わっているオートロック機能で鍵の閉め忘れの心配がなくなります。

また、オートロック機能で鍵の閉め忘れが防げれば防犯面についても安心です。

鍵を持たなくてもよい

電子錠の種類によって変わってきますが、鍵を持たなくても良いというメリットがあります。

たとえば、暗証番号は番号を登録する、指紋認証は自分の指の指紋が鍵の代わりになるため鍵を持ち歩いたり忘れたりすることが無くたいへん便利です。

 

【玄関の電子錠】注意点

では、玄関の電子錠の気を付けるべき注意点とはいったいどんな点なのでしょうか。

電池切れに注意する

玄関の電子錠の注意点として、電子錠は電離を内蔵しているため電池切れをしてしまうと操作が不可能になってしまいます。

そのため、電池切れを起こす前にこまめに電池残量を確認して少なくなっていたら新しい電池に交換するようにしてください。

また、電池残量のお知らせがない、確認ができない場合には一定期間を目途にして電池を交換するようにしましょう。

紛失・劣化に注意する

電子錠の種類によりますが、カード・リモコンタイプは紛失してしまう可能性があるため持ち歩く際には決まったカードケースやお財布などに入れる習慣をつけておくとよいでしょう。

カードの劣化などによる磁気不良で鍵が開け閉めできなくなってしまうこともあるため、鍵の調子が悪いなと感じたら事前に予備の鍵を用意しておくとよいです。

スマートフォンも電池が切れてしまうと鍵の開け閉めができなくなってしまうため、外出時には充電器などを忘れずに携帯しておくことをおすすめします。

閉め出しに注意する

カードやリモコンタイプの鍵の場合には、家のなかに鍵を忘れて外に出てしまうと閉めだしにあってしまう可能性があります。

ちょっとした近くに外出時や買い物の際には、うっかり鍵を忘れてしまうこともあるため注意しましょう。

忘れ物をしてしまうことが多いという方などは、暗証番号タイプや指紋認証タイプの鍵がおすすめです。

茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」へ

住宅の玄関ドアの鍵が劣化してきて開け閉めがしづらくなってきている、勝手口ドアが古くなり交換を考えている

玄関ドアを引き戸から開き戸に変えたい、最新設備のある玄関ドアへリフォームを考えているなど

玄関ドアや勝手口ドアのお悩みやお困りなごとはありませんか。

私たちは茨城県を中心に玄関ドアのリフォーム・修理などを行っている「株式会社アキバG&R」です。お客様がお持ちのさまざまな玄関ドアのお悩み・お困りごとを解決させていただきます。

玄関ドアや勝手口ドアをリフォームする際に気になるのが、ドア本体の費用だけでなく工事費用です。ドアと別に工事費用が必要になってくるためリフォームでは、どのくらいの費用がかかるのかが分かりづらいというお客様のお声もいただきます。

アキバG&Rでは、そのような分かりづらいリフォーム費用を明確に提示して、さらにお客様に満足していただけるよう今だけのお得な「工事費コミコミキャンペーン」を実施しております。

人気のYKK APやLIXIL、三協アルミなど主要3社の商品を取りそろえており、お値段も最大50%オフになるたいへんお得なキャンペーンです。

 

また、私たちは無料のお見積り・無料の現地調査を行ったうえで正式なお見積り・ご契約をさせていただいております。

お客様の玄関ドア・勝手口ドアのトラブルの状態などをきちんとお調べしてすることでお客様にも納得・ご満足していただける施工が可能となるからです。

興味のある方や玄関ドアのリフォームをお考えの方はこの機会にぜひお問い合わせ、ご相談ください。

玄関ドアや勝手口ドアを、最新の機能の付いたドアにリフォームすることで防犯面や安全面などの心配が無くなり今よりさらに快適な毎日を送ることが可能になります。

弊社は、メールでのお問い合わせを24時間受付ておりますのでお気軽に何でもご相談ください。

メールのお問い合わせはこちらから

 

施工エリアについて

「株式会社アキバG&R」の施工エリアについて、お伝えします。私たちは茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に関東北部でリフォームを承っております。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか