玄関ドアリフォームに合わせて「玄関タイル」も一新しませんか?【茨城・栃木・千葉に快適玄関を】

玄関ドアの雰囲気によって、住宅のデザインは大きく変化します。

そのため「玄関ドア=住宅の顔」と言っても過言ではないでしょう。

玄関ドアリフォームでは、玄関の快適性を高めるだけではなく、デザインを一新させるなど、様々な効果が期待できます。

今回は玄関ドアリフォーム+αする方法として、「玄関タイル」に注目してみましょう。

玄関ドアでデザイン性や快適性をあげ、玄関タイルでさらに魅力をアップさせる。

そんな方法をご紹介します。

 

 

玄関を彩る「床素材の種類」

玄関ドアとともに住宅に彩りをあたえてくれる玄関タイル。

どのような素材を選ぶのかによっても、雰囲気や快適性も大きく変化します。

ここでは玄関ドアに合う玄関タイルを選ぶために、まずは床素材の種類からご紹介しましょう。

コンクリート(モルタル)

昔から建っている住宅には多く見かけるのが、このコンクリートの床です。

床をコンクリートで覆う際に、わざと砂利や砕石を露出させ変化をくわえる。

キレイな真っ平らな状態に仕上げるなど、様々な方法があります。

シンプルな床素材と言えるでしょう。

天然石

ホテルなどのロビーを想像すると分かりやすいかも知れません。

大理石や御影石などの天然の石を使用することで、玄関のスペースに高級感をあたえてくれます。

今はマンションなどの玄関にも、よく使用されています。

ただ素材が天然石のため、その石により

○ 水を含みやすいもの

○ シミになりやすいもの

○ 滑りやすいもの

など、特徴が現れやすい素材とも言えます。

タイル

タイルは色や種類が豊富なゆえ、玄関の床素材として人気も高く、どんな玄関の雰囲気にも合わせやすい無力を持っています。

種類によっては、高価なものから安価なものまで様々です。

○ 耐凍害性や耐摩耗性に優れている「磁器タイル」

○ 焼きの温度やそのときの天候・湿度などによって色味が変化する「テラコッタタイル」

○ 天然石ならではの自然な色ムラ・模様が味わい深いが楽しめる「石材タイル」

○ パッと目を引くような独特で華やかな雰囲気が楽しめる「セメントタイル」

○ 断熱性・通気性・調湿性に優れ、彩りの変化を楽しむことができる「瓦タイル」

などいろいろな種類があります。

玄関ドアの雰囲気や日常の快適性に合わせ、どの素材が良いか検討してみましょう。

玄関タイルの選び方のポイント

いろいろな素材がある中、やはり昨今人気が高いのは「玄関タイル」です。

特に玄関は、毎日家族が出入りし、雨やホコリなどの侵入も多い空間です。

そのため玄関タイルのセレクトによっても、使い勝手やメンテナンスの負担も変化するのです。

玄関タイルを選ぶ際には、色やデザインはもちろんですが、滑りにくさやお掃除のしやすさなどを考慮することが大切です。

ここでは玄関ドアリフォーム+α「後悔しない玄関タイルの選び方」のポイントをまとめておきましょう。

玄関の雰囲気を大きく左右する「タイルの色」

玄関スペースは玄関ドアの色、光の入り方、玄関の方角によっても、明るさも変化します。

玄関向けで人気の高いタイルの色は、ホワイト系やベージュ系、ブラウン系、グレー系、ダーク系などです。

ただホワイト系などの薄い色や黒系などの場合、汚れや土埃が目立ちやすいのです。

一方グレー系の場合、汚れなどは目立ちにくいと言えます。

好みやデザインに合わせ、日頃のメンテナンスの負担にも注意して選びましょう。

安全性も変化する「表面の種類」

タイルと一言で表しても、「表面がつるつるしているもの」や「凹凸があり、ザラザラしたもの」など、表面の加工によっても違いが出ます。

表面がつるつるしているものは、靴などが突っかかりにくいため歩きやすく、土埃なども入り込みにくいため、お掃除などもしやすいと言えるでしょう。

しかし雨の日など、つるつるしているがゆえ「滑りやすい」部分も。

凹凸があり、ザラザラしたものの場合、つるつるしたものとは反対に、滑りにくいですが、汚れも付きやすいと言えます。

小さなお子様がいる、足腰の不自由な方がいるなど、家族構成によっても選び方を変化させることが大切です。

お掃除のしやすさが変化する「タイルのサイズ」

玄関のタイルにも、サイズがあります。

玄関という汚れやすい空間だからこそ、サイズの選択も重要です。

例えば小さめのタイルの場合、目地が太い(6㎜~8㎜)ため、その分水はけは良くなります。

しかしその反対にその太い目地に汚れも付きやすくなり、掃除も大変になります。

一方大きめなタイルの場合、目地が細く(3㎜~5㎜)なります。

目地が細くなるため、汚れも付きにくく、タイル自体もお掃除がしやすいでしょう。

タイルの大きさによってもお掃除のしやすさが変化するのです。

玄関ドア+タイルの交換費用目安

玄関を彩る方法には様々な種類がありますが、ここでは玄関ドアとタイルリフォームにどのくらいの費用がかかるのか。

一般的な目安をご紹介します。

玄関ドアリフォームの費用目安

現在、玄関ドアの交換はカバー工法という工法が主流となっています。

このカバー工法とは既存の玄関ドアの枠組みを活かして、玄関ドアのみを交換する工法です。

壁を壊す必要がないので工期もかからず費用も安価に抑えることができるのだが最大の魅力です。

玄関ドア交換費用目安:玄関ドアの価格+玄関ドアの設置費用で4〜6万円+撤去費用で1〜2万円

玄関ドアの工賃自体は何十万円もするものではなく、そこまで高いものではありません。

ただし、カバー工法ではない場合は壁を壊して枠組みから作る必要があるので費用が高くなります。カバー工法を使用しない時というのは玄関ドアの大きさや種類を変える場合です。

既存の枠組みを利用しない場合は工賃が高くなるのです。

タイルの費用目安

玄関タイルリフォームの場合、タイルの大きさやデザイン。

そしてグレードなどによっても、価格は大きく変動します。

一般的な玄関タイルを使用した場合、1㎡当たり、約5000円~1万5000円が相場だと言われています。

玄関タイルの貼替えのための施工費用は、1㎡当たり、約1万円です。

その他にもタイルの撤去費用や処分料が発生します。

広さによっても費用が変化しますので、しっかりと事前に見積もりを取り、確認することが重要です。

価格を認識しリフォームをすることは、成功への近道です。

玄関ドア+タイルをシミュレーションしてみましょう

では玄関ドアと玄関タイルをリフォームした場合、どのような変化が出るのか。

リクシルの「玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション デザインセレクトナビ」でチェックしてみましょう。

このシミュレーションでは、外壁や玄関ドア、床タイルを選ぶことで、簡単に雰囲気を確認することができます。

現在の壁の雰囲気に似たものをセレクトすることで、どんなデザインが似合うのかなど、楽しむことができます。

濃いめの玄関ドアをセレクトした場合

LIXIL|デザインセレクトナビ 1

まずはシックなデザインの玄関ドアをセレクトしてみました。

左はドアの雰囲気に合わせ、色の濃いタイル。

右は明るめなタイルをセレクトしました。

明るめなタイルでは、玄関ドアの重厚感が引き立っているように感じます。

デザイン性のある玄関ドアをセレクトした場合

LIXIL|デザインセレクトナビ 2

玄関ドアのカラーもリーフグリーンを選び、ドアのデザインと共に優しい雰囲気をセレクトしました。

淡いカラーの玄関ドアのため、外壁は暗めのカラーをチョイスしています。

今度は左側の方が、玄関ドアのカラーがより一層引き立っているように感じます。

このように玄関ドアに+αすることで、イメージも雰囲気も大きく変化するのです。

まとめ:玄関ドアから住環境を創造しよう

リフォームの最大の魅力は、家庭内のお悩みや困り事をスポットで改善できる部分です。

その中でも玄関ドアは、費用を抑え、快適性を高められるリフォームと言えます。

アキバG&Rでは、お客様の声を形にするお手伝いをしています。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================