ドアノブでおしゃれに 茨城で玄関ドアリフォームをする

玄関ドアのリフォームを検討した時、いろいろな希望を胸にふくらませます。

玄関のデザインを一新したいなどの、大規模玄関リフォームや玄関機能のアップをしたいなど、小規模のリフォームなど様々です。

玄関ドアにもたくさんの種類がありますが、玄関の開閉を支えるドアノブにも、たくさんの種類があります。

ただ単に鍵を差して開閉するだけではなく、現在はいろいろな機能も開発されています。

今回は玄関ドアリフォームから「ドアノブ」にクローズアップしてみましょう。

ドアノブの種類や特徴によっても、選択する玄関ドアにも変化が現れます。

玄関ドアのリフォームのポイントとして、ドアノブにもこだわってみてはいかがでしょうか。

あなたの快適玄関リフォームを、茨城にあるアキバG&R が応援します。

玄関のドアノブの種類

玄関ドアをリフォームする際、玄関ドアのデザインに注目が行きがちです。

玄関という空間は、家族が毎日出入りするため、使い勝手も重要な要素のひとつです。

デザインを新しくすることも大切ですが、便利な機能を追加して使いやすくすることもとても意義のあることなのです。

玄関ドアのノブをより使いやすくすることは、玄関ドアを使いやすくする第一歩なのです。

玄関ドアノブの種類を紹介

玄関ドアのドアノブにはいろいろなデザインがありますが、一般的に使用されるドアノブは以下の4種類で構成されています。

  • 玉座
  • レバーハンドル
  • サムラッチハンドル
  • プッシュプルハンドル

名前だけを見ても、その違いは分かりづらいと思います。

ここでは各種類の特徴をご紹介します。

現在のドアノブの種類や、リフォームで求めたい希望など、照らし合わせ玄関ドアリフォームの参考にしてみましょう。

玉座

玄関ドアの開け方としては一番簡単で、「握って回すことで開閉ができる」タイプです。

外側も内側もドアノブと鍵が一体化しているコンパクトなデザインが特徴です。

素材はアルミやステンレスで出来ているものも多く、安価で販売されています。

ドアノブのみの交換を検討した場合、シンプルな構造ゆえ、交換が簡単です。

玉座の種類には、ドアノブと鍵穴が一体型しているインテグラル錠やシリンダー円筒錠やドアノブと鍵穴が別々になっているタイプなど、いろいろあります。

レバーハンドル

ドアノブが真横に一直線に伸びているドアノブが「レバーハンドルタイプ」と呼ばれています。

ドアノブを下へ押し倒すことで、ドアを開閉します。

鍵穴とサムターンは、レバーハンドルの上部に付属されていることが一般的です。

ドアノブと鍵穴が離れていても、パーツとしては一体化されています。

押し倒すことで開閉できるため、握力が弱くても開閉でき、開けやすい形をしています。

木目調の高級感溢れるデザインなどオリジナルティをプラスすることも可能なので、ワンランク上のドアノブとしての効果も期待できます。

サムラッチハンドル

ハンドル上部にあるスイッチを押さえることでラッチが引っ込むドアノブです。

そのため開閉の際は、スイッチを押しながらドアを動かします。

握りながらドアを開閉することで、玉座タイプのような煩わしさの少ない玄関ドアです。

しかし経年劣化が進むことでスイッチが固くなる場合もあります。

スイッチが動かなくなると開閉ができなくなる可能性も高まりますので、早めの点検・調整、または交換を検討しましょう。

プッシュプルハンドル錠

プッシュプルタイプは、縦一直線に細長い形をしています。

押したり(プッシュ)、引いたり(プル)する動作でラッチが引っ込み、玄関ドアを開閉します。

鍵穴とサムターン、そしてドアノブが一体化しているのが大きな特徴です。

握る部分全体がドアノブになっていますので、ドアノブ部分を握って少し力を込めるだけでドアを開けられます。

ドアノブ全体で押し込む(引っ張る)ので、ドアを開ける動作に使う力が少なくて済みます。

玄関ドアを検索してみると、プッシュプルタイプの製品も多く販売されています。

開閉しやすく、最新機能も追加された製品の豊富さなども魅力のひとつです。

ドアノブだけでも交換は可能

玄関ドアのリフォームを検討した時、やはり気になるのが「費用」の問題です。

実際の交換では、「ドアノブの費用」+「ドアノブ交換にかかる工賃」という2つの費用がかかります。

ドアノブの費用

玄関ドアノブはドアノブの種類によっても、価格は大きく変動します。

安価な円筒型では、約5,000円〜というような価格です。

一方プッシュプル型の場合、約7~8万円する場合もあります。

また、ドアノブ交換と一緒に鍵も変更する場合、鍵穴の種類により価格も変わります。

一般のノーマルキー(ディスクシリンダーキー)や防犯性が非常に高いと言われているやディンプルキの場合、仕上がり時点で5,000円〜1万円程度変わってくると言われています。

アンティークや装飾品などにこだわったドアノブの場合、10万円を超える価格も珍しくはありません。

ドアノブ交換にかかる工賃

もうひとつの費用が、「ドアノブの交換工賃」です。

ドアノブ交換にかかる工賃の目安としては、10,000円〜という業者が多いようです。

工賃はシンプルなドアノブの方が安く、複雑になるにつれ価格も高くなる傾向です。

また依頼する業者によっては、「出張費用」が加算される場合もあります。

ドアノブ費用の他にどのような経費が発生するのか、交換前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

自分でも交換は可能です

ドアノブ自体は、玄関ドアと一体化しています。

しかし絶対に離れない構造ではないため、実際には取り外し交換も可能です。

特に円筒錠やインテグラル錠などのシンプル構造の場合、簡単に取り外すことができます。

しかし中にはセキュリティ上、簡単には取り外しができないようになっている製品もあります。

玄関ドアは家族が出入りする目的だけではなく、家の防犯を守る砦の効果もあります。

安心・安全を求める方は、しっかりと専門の業者に依頼することをおすすめします。

またドアノブの種類自体を変えたい場合は、簡単には交換ができません。

専門業者へ依頼しましょう。

年々上がる玄関ドアの性能

YKKAPやLIXIL、三協アルミなど、日本を代表する玄関ドアメーカーもたくさんあります。

各メーカーとも、日々私たちの生活を快適に、過ごしやすくする製品開発を行っています。

玄関ドアノブだけを交換することも、快適性をアップさせる方法のひとつです。

一方玄関ドアを新しくすることで、えられる機能や性能もあります。

今回はYKKAPの「スマートコントロールキー」から、その便利さをご紹介します。

スムーズな施解錠と高い安全性を実現したハンドル「スマートコントロールキー」

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

上の画像はYKKAPの「スマートコントロールキー」ハンドル部分です。

シンプルなスタイルからは想像できないほど、いろいろな機能が備わっています。

各種便利機能をご紹介します。

非常用シリンダー(上下)

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

簡単に開け閉めできる部分が、スマートコントロールキーの大きな魅力です。

停電などの非常時には、シリンダーカバーを開けて操作することができます。

万が一の場合でも、安心して開閉できる機能は、玄関ドアの基礎部分です。

LED(施解錠表示)

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

いずれの形態の住宅でも、無締りでの被害が最多となっています。

家族の命を守る、大切な財産を守る第一歩は、しっかりとした施錠からです。

玄関の鍵の閉め忘れを防止する機能の一つとして、LEDが点灯して確認音がなります。

安心・安全の住まいづくりのために役立つ機能です。

読み取り部/施解錠ボタン

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

ポケットKeyリモコンの場合は、施解錠ボタンを押して操作します。

カードキー/シールキーは、ここに近づけて操作します。

サムターン取り外しレバー(上下)

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

レバーを押してサムターンを引っ張ればサムターンを取り外すことができます。

施解錠表示窓(上下)

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

表示窓の色でカギの状態が確認できます。

パッと見て確認できるサポート機能は、便利です。

サムターン(上下)

出典:スマートコントロールキー|YKKAP

サムターンをまわして施解錠します。上下とも脱着式なので取り外しができます。

性能も合わせてグレードアップをおすすめしています

出典:YKKAP

上でご紹介したように、ドアノブだけでもいろいろな機能を持っています。

また実際のドアの部分でも、断熱性をアップさせる、通風・採光を活用できる、防火などに特化しているなど、様々な機能も備わっています。

アキバG&R では、玄関ドアノブの交換ではなく、快適・安全を玄関スペースにの観点から「玄関ドアでの交換」をおすすめしています。

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

 

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================