茨城県で玄関ドアのリフォームを検討中の方に向けたドア選びのヒント 三協アルミの特徴

住宅のデザインを彩るアイテムである玄関ドア。

どんな住宅での、必ずひとつはある欠かせないアイテムです。

どんな形の玄関ドアを選ぶのか、どんなデザインの玄関ドアを選ぶのかによっても、彩りや雰囲気。

そして快適性、機能面も大きく変化します。

 

日本でも数多くの玄関ドアが販売されていますが、人気の高いメーカーとしては「YKKAP」「LIXIL」「三協アルミ」です。

このドアメーカーは、もちろんアキバG&R でも取り扱いをしております。

ドア選びのヒントYKKAPドアリモの特徴

玄関ドアのリフォーム LIXILリシェントの特徴

で人気二大メーカーの特徴をご紹介してきました。

今度は三協アルミの特徴を分かりやすく、ご紹介します。

各メーカーとも、日本の玄関ドアを快適に彩る工夫を施した製品を数多く販売しています。

違いを知ることで、使いやすい機能性や断熱性能、デザイン性、コストパフォーマンス、アフターフォローの良い玄関ドアを選択することができます。

ぜひ玄関ドアのリフォームに、活かしていただけたらと思います。

~table of contents~

● 三協アルミとは
● こんな魅力的な製品がそろっています
● ファノーバから玄関ドアの特徴を紹介
● 風土や地域性を活かした玄関ドアを
● 玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

 

三協アルミとは

出典:三協立山株式会社

三協アルミと呼ばれていますが、正式な会社名は「三協立山株式会社」と言います。

三協アルミニウム工業(略称三協アルミ:サッシなどを中心とした大型施設向け建材、家庭用建材及びエクステリア商品などを展開)と立山アルミニウム工業(略称立山アルミ:住宅向け建材、ビル建材、商業施設向け商品、エクステリア商品などを展開)していた二社が経営統合を行い、三協アルミ(三協立山株式会社)が設立しました。

お互いの良さを活かし、お客様により良い製品を届けている会社です。

主に下の製品を展開しています。

○ビル建材部門(窓サッシ、断熱素材、内外装建材、手摺、カーテンウォールなど)

○住宅建材部門(玄関ドア・引き戸、窓サッシ、出窓、インテリア建材など)

○エクステリア部門(エントランス、フェンス、カーポート、テラス、バルコニー、ウッドデッキ、ガーデニング用品など)

○マテリアル部門(自動車部品、精密機器部品、携帯電話やパソコンの筐体など)

○店舗建材(各種ドア、はめ殺し枠、各種窓枠、装飾品など)

○商業施設向け什器(ショーケース、陳列台、ゴンドラ、スライドネットなど)

○商業施設向けサイン他(看板、案内板、掲示板など)

こんな魅力的な製品がそろっています

私たちが住む家庭用住宅でも、下のようにさまざまな製品を展開しています。

玄関ドア

○ 美しさと機能、快適性などを兼ね備えたこれからの時代のベーシック玄関ドアとして人気の「断熱玄関ドア ファノーバ」

出典:三協アルミ

○ 高い断熱性能と気密性能、デザインなどすべてにおいてハイスペックな性能を追求した「高断熱玄関ドア プロノーバ」

出典:三協アルミ

○ 既設枠をリフォーム枠でカバーする簡単な工法でスピーディに玄関ドアをリニューアルできる「玄関リフォーム ノバリス 玄関ドア」

出典:三協アルミ

○ 極めてシンプルなフォルムにつつまれ、思わず吸い込まれそうなほどの魅力をはなつ、ハイ プレステージ ドアシリーズ「高級玄関ドア ビノーザ」

出典:三協アルミ

○ シンプルなデザインがさりげない、木造専用ユニット型玄関ひさし「アクセント玄関ひさし」

出典:三協アルミ

○ 玄関ドアなどの出入口に後付けできる便利なアコーディオン網戸「アコーディオン網戸」

出典:三協アルミ

など、茨城県の住まいを快適に彩る製品も、たくさん販売されています。

その中でも人気の高い玄関ドアである「ファノーバ」から、三協アルミの玄関ドアの魅力にせまってみましょう。

ファノーバから玄関ドアの特徴を紹介

ファノーバは、細部におよぶまで使い手にやさしく親切であることをコンセプトにした玄関ドアです。

さまざまな住宅のイメージに合わせられるよう、オンリーワンなデザイン、ユニバーサルな使いやすさ、安全や快適性能の充実を提供している製品です。

使いやすさと自分らしさをアピールしたい人に、おすすめの玄関ドアになっています。

<質感・リアル感の追求>

どんなデザインでも合わせやすいスタンダードタイプから、リアリティを追求したこだわりの木目色まで、ラインアップも豊富です。

自然木の香りが漂いそうな「浮造り調※」や新木目色など、玄関ドアの彩りをワンランクアップさせる工夫が施されています。

※浮造り調:木の年輪を浮き出させる伝統技法を再現しています。

<採光性>

玄関の快適性をアップさせるひとつの要素は、玄関内の明るさです。

ファノーバでは、「光とガラスのコラボから生まれる明かり」を演出しています。

人気の高いスリットタイプに加えて、鋳物格子やデザインガラスのタイプなど、豊富なラインアップがあるので、お好みの玄関空間をセレクトすることができます。

<安全・快適性能>

玄関ドアを選ぶポイントのひとつが、日々の使いやすさと防犯性能です。

子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門でも、キッズデザイン賞を受賞しています。

マイカーのような使い心地のタッチキーやリモコンなど、手がふさがっていても指一本で、ラクラク簡単操作できます。

また停電時でも操作できるタイプも販売されていますので、万が一の災害時にも安心ですね。

<採風性能>

採光性能とともに快適性を高めるポイントである採風性能。

爽やかな風を玄関に取り入れることで、玄関内にこもった熱や湿気、匂いなどを軽減してくれます。

施錠したままでも「自然の風を取り入れるエコロジー」な採風ドアもあるのです。

防犯とプライバシーに配慮しながら、快適を実現する採風ドアをあなたの玄関に、取り入れてみませんか?

ぜひファノーバ専用サイトでその良さを実感してみましょう

ファノーバ スペシャルサイトでは、玄関ドアの違いによるイメージ変化を楽しめる「イメージシミュレーション」や外観や玄関ドアとのコーディネートを楽しめる「カラーシミュレーション」など、たくさんの情報が詰まっています。

ここでご紹介した内容も、ほんの一部に過ぎません。

ぜひファノーバ専用サイトで、玄関ドアの可能性を実感してみませんか。

風土や地域性を活かした玄関ドアを

実際に玄関ドアのリフォームを検討した時、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

後悔のない玄関ドアをセレクトするためのポイントをご紹介します。

住まいや暮らし方にあった、ドアのタイプをセレクトしよう

玄関ドアの形には、開きドアや引戸などのさまざまなタイプがあります。

住宅のデザイン性から選ぶ方法もひとつですが、暮らし方によっても玄関ドアの選び方は変化します。

○ 玄関ドア

押す・引くの動作で開閉する玄関ドアです。

住宅の玄関ドアでも、一般的なスタイルとなります。

現在はいろいろな性能を持った玄関ドアも開発されています。

採光や通風など機能を備えたタイプも充実しています。

○ スライディングドア

左右にスライドして開閉する玄関ドアのため、玄関前のスペースを有効に使えます。

デザイン性に優れた製品も多く、和風、洋風住宅など、幅広いデザインにもあわせやすいという特徴があります。

○ 玄関引戸

左右にスライドして開閉するタイプのため、小さなお子様のベビーカーや車椅子などのバリアフリー化など、広く大活躍する玄関ドアです。

開口部も広く取れ、段差も少なく設計できるため、年代を選ばず安全性の高い玄関を創造できます。

このように、どんな形のデザインを選ぶのかによっても、生活のしやすさは違います。

風土や地域の特徴によってセレクトしよう

玄関ドアからは、私たちが想像するよりも多くの熱が出入りしています。

夏の外からの暑さの侵入だけではなく、冬の温めた空気が逃げるなど、快適環境を左右する空間でもあるのです。

玄関ドア・窓の断熱・気密は快適な暮らしを実現するための大切な要素となっています。

そのために暮らしている地域によって「省エネルギー基準」が設定されており、下のような区分になっています。

出典:Point.2 断熱性の高い玄関|三協アルミ

アキバG&R の施工範囲である茨城県・埼玉県・栃木県では、4・5・6地域に分別されています。

断熱性能のあるドアといっても、その地域の省エネルギー基準に合っているのかの確認も重要です。

省エネルギー基準によりその地域にあう、ドア本体や枠、ガラスの部分など、さまざまな工夫が施されています。

出典:Point.2 断熱性の高い玄関|三協アルミ

このように見えない内部では、違いがあるのです。

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

 

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================