快適な玄関ドアを選ぶなら YKKや玄関ドアを徹底比較!茨城県のアキバG&Rが解説する

家のイメージを左右する、家のデザイン。

その彩りに欠かせないアイテムが、玄関ドアです。「家の顔」と言っても、過言ではありません。

しかし玄関ドアにはいろいろな種類があり、どのドアを選んだいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、「YKKなどの人気メーカーのドアから、選ぶためのポイント」を考えてみましょう。

人気メーカーの比較から、人気ドアの特徴など、さまざまな視点から玄関ドアをクローズアップしてみましょう。

玄関は家族の毎日を支える空間だけでなく、大切なお客様を迎える重要なスペースです。

玄関ドア選びを後悔しないポイントをまとめていきましょう。

~table of contents~

● 玄関ドアを選ぶポイントとは何?
● 玄関ドアの人気メーカーとその秘訣とは?
● メーカー別 人気ドア紹介
● 玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

 

玄関ドアを選ぶポイントとは何?

玄関ドアはさまざまなメーカーから、たくさんの製品が販売されています。

デザインやカラーバリエーション、機能など、各社ともに「お客様にいい製品を届けるために・・・」競い合っています。

多くある種類の中から自分たちに合う玄関ドアを選ぶためには、ドアの種類を把握することからはじまります。

まずは、玄関ドアにどんな種類があるのかを、説明していきましょう。

片開きドア

出典:YKK AP

茨城、埼玉、栃木だけではなく、全国内でも一般的に多く採用されている玄関ドアになります。

価格も抑えやすく、デザインやカラーバリエーションなどの展開も広く、玄関ドア選びもより一層楽しくなります。

特に玄関スペースの気密性を重視したい方には、おすすめです。

シンプルイズベストな玄関ドアとも言えるでしょう。

親子ドア

出典:YKK AP

片開きドアと同じように見えますが、実は普通の大きさの扉(親扉)と小さい扉(子扉)がセットになっている玄関ドアです。

通常は大きな扉の方で扉の開け閉めを行います。

大きな荷物を運び込む、車椅子などの幅のある出入りなど、多種多様なシーンに対応することができます。

片開きドアよりも重厚感をあたえられるデザインなので、玄関にオリジナリティを加えたい方におすすめです。

両開きドア

出典:YKK AP

片開きドアが左右にあるタイプが、両開きドアの特徴です。

先ほどの親子ドアとは違い、両ドアともにハンドルが付いているので、左右ともに開け閉めが可能です。

より一層広々とした開口が取れるので、とても便利です。

防犯上「外に自転車などを置きたくない」と考えている方など、おすすめの玄関ドアです。

袖付ドア

片袖FIX(袖に固定式の窓があるタイプ)

出典:YKK AP

両袖FIX(両側の袖に固定式の窓があるタイプ)

出典:YKK AP

袖付ドアは、片側もしくは両側に「袖ガラス」が設置されているタイプの玄関ドアです。

固定式のガラスがはめ込まれていることで、光の入りづらい玄関スペースも明るく過ごしやすい環境を整えます。

ドア自体に光を取り入れる工夫のある玄関もありますが、デザイン的にも少し変化のある玄関イメージを作ることのできるタイプです。

片引き戸

出典:YKK AP

引き戸タイプの玄関は、小さなお子様から重い荷物を持った状態などでも開けやすいという特徴を持っています。

そのため使い勝手もいいとされているタイプの玄関ドアです。

引き違いドア

出典:YKK AP

左右にどちらからも出入りできる引き戸の玄関ドアです。

どちらかと言えばシックなイメージデザインのため、比較的採用率が少ないとも言える玄関ドアです。

採光性も高いなど、良い部分もあります。

このように玄関ドアのタイプでも、たくさんの種類があります。

この種類に加え、デザイン・カラーバリエーションなど、たくさんの製品が展開されています。

住宅の玄関スペースや全体のデザイン、住宅と周りの環境など、広い目線から玄関ドアのタイプを選択ことが大切なのです。

玄関ドアの人気メーカーとその秘訣とは?

現在はさまざまなメーカーから、いろいろな製品が販売されています。

その中でも人気の高いメーカーとして選ばれているのは、「YKK AP」「LIXIL」「三協アルミ」です。

その人気の高さを支えている秘訣とは、玄関ドアのデザインやコスト面だけではなく、「断熱性能」や「防犯性能」などの性能面でもさまざまな工夫がされています。

近年の住宅の環境づくりでは、高断熱・高気密などの面を高める家づくりも多くなってきています。

そのため玄関ドアの断熱性を求める傾向も、年々高まってきています。

玄関空間を快適にすることは、家全体の環境を高めることにもつながっているのです。

機能性・デザインに関し高い評価の「YKKAPとLIXIL」

その中でもYKKAPとLIXILの2社は、機能性やデザイン性の評価も高く、多くの住宅で選ばれています。

また三協アルミでは、他の2社とは違ったデザイン目線の製品もあり、重厚感や個性を楽しみたい、木目ハンドルなどでオリジナリティを出したいなど、幅広い要望にも応えられる製品がそろっています。

メーカー別 人気ドア紹介

たくさんの製品がある玄関ドア。

先ほどご紹介した人気メーカーでは、どんな製品を展開しているのでしょうか。

メーカーごとにご紹介します。

YKK AP「ドアリモ」

出典:ドアリモ|YKK AP

玄関ドアで名高いYKK APですが、アルミサッシでは国内シェア第2位を占める「アルミ建材メーカー」です。

その中で展開している製品のひとつが、玄関ドアになるのです。

YKK APで人気の高いリフォーム用玄関ドアである「ドアリモ」は、高いデザイン性はもちろん、日常の利便性の高い部分が特徴です。

電気錠やシールキーなど、扱いやすい毎日をサポートしてくれる機能もそろっています。

LIXIL(TOSTEM)「リシェント」

出典:リシェント玄関ドア|LIXIL

LIXILでは、トイレ・キッチン・バスルームなどの室内環境から、外壁や玄関ドアに至るまで、住宅の幅広い部分をサポートしてくれています。

YKK APよりも幅広い製品数を取り扱っている、住生活総合メーカーです。

玄関ドアでも人気の高い製品は、リフォーム用玄関ドア「リシェント」です。

幅広いデザインやカラーバリエーション。

断熱タイプや採風タイプ、防火地区には防火ドアなど、選びたいポイントを抑えた玄関ドアのラインナップも充実しています。

三協アルミ「ノバリス」

出典:ノバリス|三協アルミ

三協アルミから販売されているリフォーム用玄関ドアである「ノバリス」。

今までのイメージや雰囲気を一新させるデザインや新たな機能を追加することもできます。

特徴としては、玄関ドアをたった1日でリフォームできる「1Dayスピード施工」も可能です。

朝は今までの玄関だったのに、夕方帰宅したときには新しいドアでお出迎えします。

簡単にドアの交換ができるだけではなく、簡単操作のタッチ鍵など、機能面でもさまざまな工夫がされています。

玄関ドアという製品ひとつでも、このように大きく違いが現れます。

あなたらしい玄関ドアを、しっかりとセレクトしましょう。

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================