MENU

茨城県で玄関ドアのリフォームを検討中の方に向けたドア選びのヒント YKKAPドアリモの特徴

玄関ドアのリフォームを検討中の方の中には、どのメーカーにするか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アキバG&Lで取り扱っている玄関ドアは、YKKAPドアリモ、LIXILリシェント、三協アルミノバリスです。どのメーカーも、質の高い玄関ドアを製造していますが、それぞれ異なる特徴も持っています。玄関ドアのリフォームの際には、目的と費用、自宅の外観デザインや外壁、サッシの色に合った玄関ドアを選ぶことが大切です。

自分の家に最適な玄関ドアを選ぶためには、メーカーによる違いがヒントになることもあります。今回は、YKKAPドアリモの特徴を見ていきましょう。

YKKAPドアリモ玄関ドアのデザイン

玄関周りは、住まいの顔とも言われます。通りから見えるので、家全体の雰囲気に大きな影響を与えます。そして、お客様が、初めて目にする我が家の場所です。

玄関ドアのリフォームを決断される理由のほとんどは、ドアの不具合や、玄関内の環境向上の為だと思われますが、同時にお住いの印象をより良くできます。

YKKAPのかんたんドアリモ 玄関ドア D30には、今お住まいの家の雰囲気に合わせて、玄関ドアを選べるよう、4種類のタイプが用意されています。

ナチュラル

茨城県,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ,LIXILリシェント

木目調の自然な風合いの玄関ドアです。ラフな表情が特長の大柄な木目は、柄や節にもこだわって造られています。「マキアートパイン」「キャラメルチーク」が人気です。

洋風な外観デザインにも和風な外観デザインにもなじみ、玄関周りの植栽とも調和します。

シンプル

茨城県,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ,LIXILリシェント

すっきりしたモダンなデザインの玄関ドアです。サッシの色と合わせると、外観デザイン全体が引き締まります。
深い色合いの「桑炭」や「ショコラウォールナット」が人気です。

シック

茨城県,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ,LIXILリシェント

風格を感じるデザインで、玄関周りを落ち着いた雰囲気に演出します。
和風の外観デザインによく調和します。

エレガント

茨城県,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ,LIXILリシェント

上品でクラッシックなテイストのデザインで、夢溢れる玄関が生まれます。
ペイント調のブルーグレー色をイメージした「アイスブルーノーチェ」は、個性的な玄関周りを演出します。

この4つのデザインは、すべて、13色の木目柄と好みに合わせて組み合わせられます。

YKKAPドアリモで冬暖かく夏涼しい玄関、明るい玄関に変身

玄関ドアのリフォームで、断熱ドア、通風機構のついたドア、採光窓のついたドアをお選びいただくと、玄関内の環境が格段に良くなります。

暖かい玄関を実現する断熱ドア

冬になると、玄関がとても寒くなりませんか?家族皆で、暖房のきいた暖かいリビングで寛いでいる時に、ピンポンがなっても、出たくないなあ…。と思ったりしませんか?もちろん、宅急便が届いたり、隣家の人が回覧板を持ってきたりするので、応対しないわけにはいきません。そんな時、寒くない玄関なら、玄関での応対が苦になりません。

YKKAPの断熱ドアには、高断熱のD2仕様と、標準的な断熱性を持つD4仕様があります。茨城県や千葉県は、比較的温暖な地域なので、標準的な断熱性を持つD4仕様で十分に玄関内の断熱ができます。

断熱ドアは、断熱性のないアルミドアに比べてドア本体に厚みがあり、内部に断熱材が組み込まれています。そしてガラス部分には、複層ガラスが使われています。

涼しい玄関を生む通風機構

玄関は、防犯上、開けっ放しにはできません。また、玄関には、網戸がないので、開けっ放しにしておけば、虫も入ってきてしまいます。通りに面しているお宅では、家の中がまる見えになってしまうかもしれません。

ただ、風が採りこめない玄関内は、換気が悪く、夏は蒸し暑く、梅雨時にはジメジメしてしまいます。その結果、玄関内に嫌なニオイが発生したり、靴にカビが生えたりしてしまうこともあります。玄関内に風を採りこめると、玄関内の換気が良くなり、雨に季節でも爽やかな環境を調えられます。また、玄関から入ってきた風は、家全体の風の流れを大きくし、快適な環境を作り出します。

通風機構は、玄関ドアをロックしたまま、風を採りこめる便利な内開きスリット窓です。防犯性やプライバシー確保に配慮されているので、通風機構のガラスを破って玄関の鍵を開けられる、通風機構から玄関内が丸見えになるといった心配はありません。

さらに、網目の細かい高性能な「クリアネット」網戸がついているので、虫が入ってきません。網目の交差部は、融着されているので、ほこりが溜まりにくく、掃除がしやすいという特徴もあります。

上記でご紹介した玄関ドアのデザインは、どれも通風機構をつけた通風ドアにすることも、通風子扉を組み合わせることもできます。使い勝手に合わせて、お好みでお選びいただけます。

明るい玄関を作る採光窓

昼間でも照明をつけないと明るくならない玄関の住宅は少なくありません。そんな玄関は、採光窓のついた玄関ドアで明るい玄関に変えられます。採光窓には、表面に型模様を付けたガラスが使われているので、夜間、玄関内の照明をつけた時以外は、室内が見えにくいようになっています。スリットや小窓タイプであれば、夜間に玄関内の照明をつけても、室内はほとんど見えません。

侵入強盗の被害を防ぐ玄関ドア

築年数の古いお宅では、防犯に対する不安を感じて、リフォームを決断されるケースもあります。古い住宅でもツーロックの住宅は多いのですが、現在のツーロックとは、カギ自体の性能が全く違うからです。中には、ワンロックの住宅もあり、そのような玄関ドアのついた住宅はさらに危険です。

YKKAPのかんたんドアリモの玄関ドアには、高性能な防犯機能を持つ鍵が、標準で搭載されています。

ピッキングへの備え

特殊工具を鍵穴に入れて、開錠してしまう侵入強盗の手口です。ピッキング対策されていない錠であれば、1分もかからず開錠されてしまいます。

YKKAPのかんたんドアリモの玄関ドアには、1つの鍵でドアの2箇所を施解錠する1キ-2ロックを採用されています。古い玄関ドアにつけられている2ロックの場合、2か所の鍵を順に開錠するだけでした。しかし、最新の2ロックには、2つ目の鍵が開くまでに50秒以上かかると、再ロックされる機能が標準搭載されています。1つ目のカギが開けられても、すぐに残りのカギを開けて扉を開けなければ、上下2つのカギが再ロックされる仕組みです。加えて、ドアハンドルの鍵穴が、カバーで隠されているので、ピッキングを抑制します。

サムターン回しへの備え

玄関ドアのガラス部分を破ったり、本体部分に穴を開けたりして、ドアの内側にあるドアロック用のつまみ部分であるサムターンを回して開錠する侵入強盗の手口です。YKKAPのかんたんドアリモの玄関ドアのサムターンは、レバーを押すと、簡単に取り外しができます。家族が全員帰宅した後や、就寝前に取り外しておけば、破った場所から腕を差し入れても、サムターンがないので、回すことができず、開錠できません。

こじ開けへの備え

ドアと壁の隙間にバールなどの工具を押し込み、鍵を破壊してする侵入強盗の手口です。こじ開け対策がされていないドアでは、短時間で鍵が破壊されてしまいます。

YKKAPのかんたんドアリモの玄関ドアの鍵は、デッドボルトについた鎌が錠受けにかみ合さって固定するので、こじ開けは成功しません。

玄関ドアのリフォームでできること

玄関ドアのリフォームでできることは、主に3つあります。

玄関周りの印象を一新する

冬寒くない玄関にする、靴にカビが生えたり、嫌なニオイが発生したりしない風通しの良い玄関にする

侵入強盗の不安がない安全ない家にする

この他に、オプションで使い勝手良い便利なスマートコントロールキーもつけられます。

木製ドアの塗装が剥げて見栄えが悪くなってきた、ドアが開閉しにくくなってきたというような不具合があり、玄関ドアのリフォームをするかどうか迷っていらっしゃる方は、ぜひリフォームをし、快適な玄関、快適な生活を手に入れてください。

新しい玄関は、暮らしをぐっと快適にします。

家の顔とも言える玄関周りの雰囲気を良くするだけではなく、明るく風通しの良い玄関、夏涼しく冬暖かい玄関を実現します。

(株)アキバG&Rの事務所は茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアで玄関ドアリフォームをご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

工事費やカードキーコミコミキャンペーン開催中

電話をかける 簡単見積もり オンライン相談 お問い合わせ
簡単見積もり オンライン相談 お問い合わせ 電話をかける