茨城・埼玉・栃木で失敗しない玄関リフォームを そのために知っておきたいこと

家に取って玄関は、第一印象を決めると言っても過言ではないスペースのひとつです。

イメージの良い、使い勝手の良い玄関は、そこで暮らす家族も笑顔にしてくれます。

今まで過ごしている中で、不満点などを感じている場合、玄関リフォームによって大きく生まれ変わることも可能です。

玄関という毎日使う空間だからこそ、ちょっとしたポイントをおさえ、後悔のない玄関リフォームを実現しましょう。

茨城・埼玉・栃木の玄関ドアリフォームを応援する!アキバG&R がアドバイスします。

玄関リフォームで見落としがちなこと

いろいろな希望や想いを込めた家であっても、住み続けていく中で、徐々に劣化が進みます。

そして実際に暮らしたからこそ分かる、不満点もあります。

いろいろな玄関リフォームをお手伝いする中で、よく耳にする不満点をまとめてみましょう。

改めで見直してみると、見つかる部分はあるはずです。

それが改善されたらという、想像をしてみましょう。

あなたのお家の玄関に、当てはまる部分はありませんか?

玄関がジメジメ 通気性の悪い玄関

最近の家づくりは気密性の高い構造も多く、その効果をサポートするため玄関ドアも気密性の高い製品となります。

住宅内の快適性を高める一方、間取り的に日当たりの余り良くない方角に設置される場合も多いため、どうしても湿気や匂いがこもってしまうというお悩みも多いようです。

そのまま放っておくと、カビなどの原因にもつながります。

<解決法>

玄関に取り付けられる網戸や、通気性の考えられた玄関ドアを採用することで、快適性を創造することができます。

風や光を取り入れて玄関を快適に

出典:LIXIL ジエスタ

風や光を取り入れて玄関を快適に 爽やかな空気を採り込んで、家の空気をリフレッシュ。

光があふれる玄関で、笑顔があふれる毎日へ。

扉を閉めたまま、新鮮な空気を招き入れて、余分な熱気や湿気、気になるニオイは室外へ出すことができます。

ガラス面に格子をあしらうことで、手を差し込めないようガードされているので、防犯性もバッチリです。

玄関ドアと外壁のデザインがチグハグに

玄関ドアは、玄関全体のイメージを左右します。

玄関ドアを選ぶ際に、外壁やデザインなど全体的な部分も含め検討しなかった場合、だんだんデザインとの食い違いを実感してしまう場合があるのです。

いわゆる取って付けたような玄関ドア担ってしまうのです。

例えば玄関ドアをワンポイントのようにデザインした場合、下の様なイメージになります。

特に原色など奇抜な色使いの場合、長年使い続けていくことで色あせなどからイメージが変化する可能性も否めません。

<解決法>

今の家の外壁と調和するデザインのドアをセレクトし、玄関ドアだけが浮かないような選択をすることが大切です。

長く使っても飽きのこないデザイン、色使いを選ぶことも、ひとつの方法です。

玄関全体のイメージを大切にしましょう。

使いたいのに使えない!コンセント不足

リビングやキッチンなど、生活の基盤となる空間の場合、しっかりと数や位置を検討するコンセントですが、玄関では結構見逃しがちな部分です。

玄関なんて使わないでしょ!とコンセントを設置しなかったという声もよく聞かれます。

玄関では、補助照明や防犯カメラ、脱臭機などの電化製品を使うことが多くなってきています。

また清潔を保つためには、掃除も重要です。

清潔を守るために掃除しやすい環境を考える際にも、必要なのです。

<解決法>

コンセントの不足は、玄関リフォームで解消することができます。

玄関で電気が必要な製品を検討し、有効的な部分に設置することが大切です。

壁の両側にコンセントがあると理想的です。

汚れやすいのに、掃除がしにくい!玄関スペース

日本の生活習慣は、玄関で靴を脱ぎます。

そして家族が毎日出入りする空間のため、どうしても土やホコリなどの汚れがたまりがちな空間となります。

土間の部分は、掃除のしやすい素材を選ぶことで、掃除のしやすさも大きく変化します。

また玄関ドアの材質によっても、掃除の方法が変化します。注意が必要です。

<解決法>

玄関ドアの掃除を悩ませるのが、モノの多さです。

靴や傘など、玄関は思ったよりもモノがあふれている空間なのです。

しっかりと片付けるスペースを確保することで、掃除のしやすさも変化します。

玄関リフォームの際には、収納面も工夫するチャンスです。

玄関ドア 重要視したいポイント

つくば,茨城,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ

玄関ドアをリフォームする際、「今までここが使いづらいからこうしたい。」「こんな玄関になったらいいな」など、様々な希望があります。

失敗しない玄関リフォームのためには、「リフォームの目的を明確にする」ことが重要です。

今まで使ってきた機能を改善する玄関リフォームから、利便性を向上させるための機能のアップの玄関リフォームなど、目的も方向性も変化します。

玄関リフォームの主な目的で多い目的は

・老朽化対策

・防犯対策

・機能対策(断熱対策、採光対策、通風対策)

・介護のため

このようにリフォームの目的が明確になることで、検討する部分も決まってきます。

玄関のどこにリフォームが必要かを見極め、目的に応じて、予算の範囲内でリフォームを行うことがで有効的な玄関リフォームにつながります。

玄関ドア選びで失敗しないためには

玄関ドアリフォームの際、失敗しないポイントとして、下の部分があります。

リフォーム予算を最初に決定しておくこと

玄関リフォームなどを含め、リフォーム全般に言えることですが、予算は始めに決定しておくことが良いリフォームにつながります。

新築とは違ってリフォームの場合、工事の最中不測の事態が起こることがあります。

家の中の構造は、外から見た場合普通でも、開けてみて傷みが見つかることもあるからです。

そのためリフォームでは当初決めていた予算を「大幅に超えてしまう」ことがあります。

しっかりと最初に予算を決めることで、超えないよう費用対効果を考慮して検討することが大切です。

玄関ドアは進化している しっかりとリサーチしよう

出典:YKKAP

家のリフォーム、玄関ドアのリフォームは、一般的に頻繁にできるモノではありません。

そのため一度リフォームして、気に入らないからといって、交換することは費用的にも簡単ではありません。

そのためにどんな玄関ドアを選ぶのか、しっかりとリサーチしましょう。

今はショールームなどで実際に触れて、体感できる機会もあります。

カタログなどを見たイメージと、実際にドアを目にした感覚は、大きく違います。

見た目にイメージだけでなく、実際の開け閉めなどの動作や、色合い・質感を確認してみるのもおすすめです。

またリフォーム会社の人にアドバイスしてもらうことも、ひとつの方法です。

玄関ドアのプロフェッショナルだからこそ、お客様のお悩みや不満に対して、今まで培ってきた経験やノウハウが活きてくるのです。

気軽に相談してみませんか?

あなたに合う玄関ドアリフォームがきっと見つかります。

玄関ドアの相談なら「アキバG&R」へ

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。

茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に、玄関ドア販売・施工を行っています。

“地域密着”今までに頂いた信頼を大切に、そして今まで以上の信頼を皆さまより頂けますように真心のこもったサービスをご提供したいと考えております。

ぜひ玄関ドアの不安やお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

一緒に快適な空間づくりをしてみませんか。

(株)アキバG&Rの事務所は、茨城県下妻市にあります。主に茨城県・埼玉県・栃木県・千葉県を中心に玄関ドア販売・施工を展開しています。

※施工エリア以外でもお気軽にお問い合わせください。

エリア詳細

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

 

===============================

(株)アキバG&R   お問合わせ:0296-43-3445

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。

総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

弊社はお客様の快適で安全な生活をサポートするため、

玄関などの出入口や窓の改善をご提案させて頂いております。

また、省エネ効果の高い商品のご提案などで地球にやさしい

エコな生活を応援しています。

===============================