玄関ドアのキーレス化についてご紹介|キーの種類・気になる防犯性なども解説

ピタットキー

「玄関ドアをキーレス化にすると便利と聞いたけど実際どうなんだろう…?」
「そもそもキーレス化ってどんなことをいうの」

と疑問をお持ちの方は、今回の記事をぜひご確認ください。

この記事では玄関ドアのキーレス化について解説をしています。
「従来の鍵」の代わりにどんなキーを使うのか、そして気になる防犯性などについても紹介をしていきます。

それでは、玄関のキーレス化について知っていきましょう。

記事のポイント
・スマートキー(キーレス化)にはICカードキー・リモコン・シールキー。スマートフォンのアプリの4種類の「鍵」がある
・キーレス化を進めることで、防犯性も上がる
・スマートキーは、リフォームでも新しいドアを購入する方法のどちらでもつけられる

キーレス化とは一体何?

キーレス化とは、鍵をかけない方法で施錠・解錠することをいいます。
イメージしやすいのが車のリモコンキーでしょう。鍵で車を開けエンジンをかけるのではなく、リモコンをつかって施錠をしエンジン始動させることは、すでに当たり前の光景になりました。

これと同じように玄関のドアでも、鍵を使わずにドアを施錠・解錠できるようになりました。

ちなみにこの玄関ドアのキーレス化のことを「スマートキー」とも呼びます。

この玄関ドアのスマートキーには、さまざまな種類の「鍵」があります。

これからその鍵についてひとつひとつ解説していきましょう。

ICカードキー

I

Cカードキーとは、四角いカードの形をした玄関の鍵です。ドアの取って部分にあるICカードの読み取り部分にかざすだけで、ドアを開けることができます。ホテルなどでも見かけることの多いタイプです。

リモコン

つくば,茨城,玄関ドアのリフォーム,YKK APかんたんドアリモ,LIXILリシェント, リモコンキー
リモコンは、ボタンを押すだけで開け閉めできる玄関の鍵です。リモコンがそばにあればタッチだけで鍵を開けることができます。ドアをあけるときにキーを取り出す必要がないので、両手が塞がっているときにもドアを開けやすいです。

シールキー

シールキーは、鍵がシールになっています。スマホやパスケースなどのいつも持ち歩く小物に貼り付け、鍵として使うことができます。こちらはドアにかざすことで、施錠できる仕組みです。

スマートフォンのアプリ

スマートキーによっては、アプリをいれることでスマートフォンがキーになるものもあります。ものによってはポケットにスマホをいれたままドアを開けることができます。

キーレス化した場合の玄関ドアの防犯はどうなるの?

玄関ドアの性能で気になることの一つに防犯性があります。
では、キーレス化した場合は、防犯性は上がるのでしょうか?

ズバリ防犯性は上がると言えます。

その理由について
・ピッキング防止
・自動施錠の設定も可能
この2つのポイントから紹介していこうと思います。

ピッキング防止

まずピッキング行為とは、特殊な技術をつかって錠を開けることを指します。
「スマートキーにすると、鍵穴がなくなるからピッキング被害が無くなる!」…ということではないのです。実は、スマートドアに変更しても鍵穴があることが多いです。

「カードを無くした」「急に反応しなくなった」などのトラブルが発生したとき、非常用の鍵で対応できるようになっています。

では、どのようにピッキング被害を防ぎやすいかというと、以下の理由になります。
・シリンダーの部分を見えにくくしている
・非常用の鍵が耐ピッキング性能の高いと言われているディンプルキーになっているものもある

この2つの理由から、ピッキングがしにくいと言えるでしょう。

自動施錠の設定も可能

自動施錠の機能が搭載されているのも防犯対策に繋がります。こちらを設定しておけば、うっかりの鍵を閉め忘れてしまう心配もありません。
もし不要であれば設定の解除ももちろんできます。

宅配ボックスの施錠もスマートキーで可能

宅配ボックスも玄関でつかっているスマートキーで施解錠ができるます。ネットショッピングをよく利用する方であれば、非常に便利と言えるでしょう。

近年、置き配のサービスもありますが、箱のまま外に置いておくと盗まれたり破損してしまう恐れもあり、こちらを利用することで盗難の心配が少なくなります。

→商品の情報はこちらにもございます
https://akibaglass.com/current/archives/3106

弊社ではYKKAP製「ドアリモ」の玄関ドアと宅配ボックスの鍵をセットでご購入された場合、お求め安い価格でご提供可能です。
スマートキー対応のドアへと合わせて配達ボックスの購入を考えている方は、ぜひお問合せください。

玄関ドアのキーレス化を考えているなら弊社にお任せください

玄関ドアをキーレス化したいのでしたら、2つの方法があります。
・現在のドアのままスマートキーのリフォームをする
・新しくスマートキー対応のドアに取り替える

弊社ではこの2つのどちらの方法とも対応可能です。
リフォーム用のスマートキーも用意しており、またスマートキー対応のドアも豊富にございます。

玄関ドアにもキーレス化を導入してみよう

玄関ドアのキーレス化は、生活をますます便利にし、防犯性を高くしてくれます。
今回の記事ではキーレス化についてを紹介しました。

キーのタイプは「ICカード」「リモコン」「シール」など、複数あり自分たちの使い勝手に合わせて選ぶことができます。
もちろん弊社でもリフォームや玄関ドアの取り替えが可能ですので、
「そろそろキーレス化にしたい」
「玄関ドアから新しくしようかな」
と考えている人は、お気軽にお問い合わせください。

>>>問い合わせフォームはこちらから

なお近くに店舗がない方や、昨今の情勢から外出するのを控えている方にはオンライン相談もございます。

>>>オンライン相談のページはこちらから

 

茨城県で玄関ドアのリフォームを考えているなら株式会社アキバG&Rへ

株式会社アキバG&Rの本社位置

茨城県やその近隣の住まいにてお得な玄関リフォームを考えているのでしたら、株式会社アキバG&Rにご相談ください。

「玄関の見た目がわるくなってきた」
「ドアの開け閉めをもっと楽にしたい」
「玄関スペースをもっと広くつかいたい」

このようなお悩みを解決するお手伝いができるかもしれません。

ドアを新しい性能があるものに取り替えることや、玄関周りをリフォームすることで、生活しやすさが大きくかわってきます。

つまり玄関ドアを変えることは、生活の質を上げることにもつながるでしょう。

弊社株式会社アキバG & Rは、YKK APやLIXIL・三協アルミなどの主要3社の商品を豊富に揃えており、価格も最大50%オフのご案内をしています。

工事における料金は、一般論としてわかりにくいもので溢れています。
そこで、弊社はわかりやすい料金のコミコミプランも用意しました。

「そろそろ玄関のリフォームをしたい!」と考えている方は、こちらからどうぞ。

また施工事例も下記からご確認いただけます。

株式会社アキバG&Rの施工エリア

弊社では茨城県を中心とした関東北部でリフォームを承っています。対象エリアを以下に記載します。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか