玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

「おしゃれな家にしたい」と思ったときに意外と重要なのが、外壁と玄関ドアの組み合わせ方です。

しかしそれぞれ別メーカーの製品を採用する場合には、ぴったり合うコーディネートにするのはなかなか難しいものです。

そこで本記事では、玄関ドアと外壁の上手な組み合わせ方法についてご紹介していきます。

 

玄関ドアの主な素材

ここでは、玄関ドアの主な素材の種類についてご紹介していきます。

素材は見た目の違い以外にも、性能面でのメリット・デメリットがあります。

それぞれの特徴を知っておくことで、ご自宅に合った玄関ドア選びに生かしてみてください。

木製ドア

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

木製の玄関ドアは木目の模様が美しく、暖かみがあるのが特徴です。

ずっしりとした高級感があり、他の素材よりもナチュラルな質感があります。木の美しい模様や色合いが、家の外観に温かみを感じさせます。

木材は断熱性能が高いため、室温の変化を緩やかにしてくれます。これにより冷暖房の効率が向上し、エネルギーコストを節約できます。

 

ただし木製の玄関ドアは、定期的な保守が必要です。定期的に防水塗料の再塗装が必要であり、日光や雨風にさらされると劣化する可能性があります。

また、他の素材に比べてコストが高いことがあります。素材の選択やデザインによって価格に幅があるため、予算に応じた製品を選ぶのがおすすめです。

金属製ドア

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

金属製ドアには、スチールやアルミといった素材があります。

金属製の玄関ドアは一般的に強度があり、抜群の耐久性を持っています。外部からの侵入や物理的なダメージに対して頑丈で、防犯性も高いです。

防火性も高いため、火災の拡大を防ぐ役割を果たします。木製と比べて金属製の玄関ドアはメンテナンスが少なく、錆びにくい素材を選べば外部の気象条件にも強いです。

 

ただし金属製の玄関ドアは、一般的に重量が重くなります。そのため、取り付ける際にはしっかりとした枠組みやヒンジが必要です。

一部の金属製の玄関ドアは断熱性が低い場合があるため、特に寒冷地では断熱対策が必要です。

玄関ドアと外壁の組み合わせ方

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

玄関ドアと外壁はどう組み合わせる?おしゃれな素材パターン

ここでは、玄関ドアと外壁を上手に組み合わせるときのポイントについてご紹介します。

特にリフォームの場合、玄関ドアのデザインだけを見て選んでしまいがちですが、外壁との相性も重要です。

コツを守って選ぶことで、おしゃれな外観を実現しましょう。

全体の調和を考える

玄関ドアと外壁の組み合わせは、建物の外観やデザインにおいて非常に重要です。

全体の調和を考えることで外観が一貫性を持ち、統一感があり見栄えの良いものとなります。

曲線や直線、模様などの要素を組み合わせて、建物全体に統一感を持たせましょう。

また、建物の環境や周囲の景観にも注意を払うことも大切です。周辺の自然や他の建物と調和するようにデザインすることで、建物が自然に溶け込んでいるような印象を与えます。

アクセントカラーを取り入れる

アクセントカラーとは、あえて周囲と異なる色を取り入れることでメリハリを与える手法のことを指します。

建物の個性を引き立て、印象を大きく左右します。そのためカラーを慎重に選び、全体のバランスを考慮することが重要です。

アクセントカラーを取り入れる際、一般的には玄関ドアがそのポイントとなります。

外壁がベースカラーとなり玄関ドアだけが異なる色を持つことで、視線を引きつけて建物全体にアクセントを加えます。

異素材で表情を与える

異なる素材にはそれぞれ独自のテクスチャーや質感があります。そのため外壁と玄関ドアに異なる素材を使用することで、建物の外観に深みを与えます。

例えば、木材を使った外壁に対して金属製の玄関ドアを設置することで、素材の違いが際立ちます。

各素材には独自の特性があります。例えば、木は温かみがあり、金属はモダンで洗練された印象を与えます。それぞれの素材が持つ特性を活かすことで、建物に特有の個性を演出できます。

ただし異素材を使う際には、バランスが重要です。あまりにも異なりすぎると調和が取りにくくなるため、組み合わせる素材のバランスや配置には注意が必要です。

セキュリティも考慮する

玄関ドアはおしゃれなデザインも大切ですが、セキュリティ等の機能面も重要です。

まず玄関ドアや外壁には、耐久性や強度が求められます。特に玄関ドアはセキュリティ上の重要ポイントであり、簡単には破損しない頑丈な製品を選ぶことが重要です。

また、防犯性能が備わっているかも確認しましょう。防犯性の高い錠前やドア本体の構造などが重要です。

最近ではカードキーやスマホ操作可能なタイプも登場しているので、ライフスタイルに合わせて使いやすい製品を選んでみてください。

玄関ドアと外壁のおしゃれなパターン

ここでは、玄関ドアと外壁をおしゃれに組み合わせるアイディアをご紹介します。

エクステリアのイメージ別にまとめているので、ご自宅のデザインに合わせて参考にしてみてください。

モダン|白い外壁×金属製ドア

白い外壁に金属製ドアを組み合わせると、洗練されたモダンな雰囲気になります。

あえて無機質な印象にすることで、すっきりとしたシンプルな外観に仕上がります。

ナチュラル|白い外壁×木製ドア

木製のドアは温かみがあり、ナチュラルな質感を演出します。

最近では本物の木材ではなく、金属製ドアに木目柄をプリントしたタイプも登場しています。

クール|黒い外壁×木製ドア

黒い外壁に木製ドアを組み合わせるパターンは、最近特に人気が高まっています。

クールでスタイリッシュな印象になり、年齢や性別を問わず好印象に仕上がります。

玄関ドア選びの注意点

ここでは、玄関ドアを選ぶ際の注意点をご紹介します。玄関ドアはめったに交換するものではないため、リフォームでは慎重な判断が求められます。注意ポイントを知っておくことで、納得のいくリフォームに生かしてみてください。

ショールームで実物を確認する

最近ではウェブカタログが簡単に見られるようになっており、玄関ドアの種類もオンライン上で決められます。

しかし、画面上の色合いは実物と異なることがあります。

画面やカタログ上では実際の質感も分かりにくいため、ショールームで実際にドアを見る方がおすすめです。

光の当たり方や周囲の色との調和など、実際の環境での色合いをチェックした方が満足度が高くなります。

ドアの開閉具合やサイズ感、厚みや内部の断熱材についても一緒に確認しましょう。

またショールームには専門のスタッフが常駐しており、商品に関する質問や相談ができます。アドバイスを受けることで、要望に合った最適な玄関ドアを見つける手助けになります。

経年劣化に注意

玄関ドアの素材によっては、長期間の曝露や気象条件により劣化する可能性があります。

玄関ドアは外部に設置されているため、日光、雨、風、寒暖差などの気象条件に晒されます。特に強い紫外線は塗装の剥がれや退色を引き起こす可能性があり、注意が必要です。

こまめなお手入れが難しい場合には、メンテナンスフリーなタイプを選ぶのもおすすめです。

購入時には耐久性やメンテナンスの容易さを考慮し、製品に関するメンテナンスのガイドラインに従って適切なケアを行いましょう。

まとめ

玄関ドアは外壁との取り合わせが重要で、建物のデザインに大きな影響を与えます。

本記事でご紹介したアイディアやポイントを参考に、素敵な玄関のプランを立ててみてはいかがでしょうか?

玄関ドアのリフォームはアキバG&Rにお任せください!

 

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。
総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

 

対象エリアは以下のとおりです。

 

茨城県

 

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

 

埼玉県東部

 

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

 

栃木県南部

 

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

 

千葉県西部

 

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか