つくば市で玄関ドアをリフォームしよう

つくば市で玄関ドアをリフォームしたい!と思っても何をしたら良いかわからない方も多いのではないでしょうか?今回は玄関ドアをリフォームする際の手順や流れをご紹介していきます。

また、実際につくば市でリフォームした事例もご紹介するので参考にしてイメージをつけてみてください。

玄関ドアリフォームの流れ

「玄関ドアを変えて雰囲気を変えたい」「玄関ドアが古くなってきた」と思ったら玄関ドアのリフォームを考えましょう。しかし、玄関ドアのリフォームは頻繁に行うものではないので手順がわからない方も多いと思います。

今回は玄関ドアの交換リフォームを題材としてリフォームの流れをご紹介するのでぜひ参考にしてください。

1.玄関ドアのリフォーム会社を見つける

まずは玄関ドアのリフォームを行ってもらう会社を見つけましょう。様々なリフォームを扱っている会社でも玄関ドアのリフォームは施工できます。しかし、玄関ドアの専門リフォーム会社の方が施工実績や経験が豊富にあるので安心してお任せすることが出来るでしょう。

また、地元のリフォーム会社の方が施工する家の周辺環境などわかっているのでスムーズに話を進めることができます。まずはリフォーム会社を探して相談してみましょう。

2.玄関ドアを選ぶ

玄関ドアを交換する場合は新しい玄関ドアを選ぶ必要があります。玄関ドアは種類によって15万円〜50万円以上と価格幅も広くあり、様々な玄関ドアが発売されているので比較しながら考えましょう。

玄関ドアを選ぶポイントは予算、種類、デザイン、性能、鍵が主な要素となります。玄関ドアをリフォームしてどのような玄関にしたいかを考えながら優先順位をつけて選んでください。

3.玄関ドアの工事日を決める

玄関ドアを選んで見積もりも取り工事を行うことが決まったら工事する日程を決めます。玄関ドアの交換工事は大掛かりな工事というイメージを持っている方は多いと思いますが、実は半日〜一日で終わってしまうものがほとんどです。

自分が家にいる日とリフォーム会社の日程を調整しながら一日開けておけば大抵のリフォームは終えることができます。

4.玄関ドアをリフォームする

実際にリフォームを施工する日は業者の方にお任せすることができます。一日工事のために家にいるだけで夕方には工事が終了していることでしょう。

玄関ドアをリフォームするメリット

玄関ドアをリフォームするきっかけとしては「新しくしたい」「色を変えたい」などデザイン面が多いです。しかし、他にも玄関ドアをリフォームするメリットはあるのです。ここでは玄関ドアをリフォームするメリットをご紹介します。

玄関のイメージを変えることができる

玄関ドアの色を茶色や黒から白にするだけで玄関がすぐに明るいイメージへと変えることができます。その逆もあり黒や茶色にするとシックな雰囲気やラグジュアリーな雰囲気にすることが出来るのです。

また、素材やデザインも玄関ドアのイメージを変える要素です。例えば木製の玄関ドアにすると風合いや色味が金属製のドアとは違うので、他とは一味違う風合いになるのです。

玄関を明るくすることが出来る

玄関ドアのデザインをガラスが多いものにするとそれだけで玄関から太陽の光を取り入れることが出来るので玄関が明るくなります。玄関から光を取り入れると明るくすることが出来るだけではなく、玄関を暖かくすることも出来るのです。

また、袖やランマと呼ばれる小窓をつけることも明るくするために重要です。袖は玄関ドアの横につける小窓、ランマは玄関ドアの上につける小窓となっているので、活用しながらより明るい玄関にしてみましょう。

玄関を暖かくすることが出来る

光を取り入れることももちろんですが、玄関自体の断熱性能を上げることで玄関をより暖かくすることができます。玄関は家の中でも熱が逃げやすい場所なので玄関を暖かく保つということは家の中全体を暖かく保つことに繋がっていきます。

つくば市での玄関ドアのリフォーム事例

ここからは実際につくば市で行われた玄関ドアのリフォーム事例をご紹介します。玄関ドア専門のリフォーム会社が地元で行なった事例です。

( 施工前 )

( 施工後 )

こちらは玄関ドアの色はそのままにデザインを変えたことでシンプルですっきりとした印象になった事例です。玄関ドアの上にあったランマを無くして一枚のドアにしたことで玄関ドアがゆったりとした印象になっています。

また、袖のデザインをシンプルなガラス一枚にしています。こうすることで玄関に光を取り入れやすくなるので、より明るい玄関にすることが出来るのです。

玄関ドアの費用相場は?

玄関ドアをリフォームする上で一番気になるのは費用でしょう。玄関ドアの交換することで様々なメリットがあっても予算オーバーだとなかなかすぐには踏み切れない方も多いはず。そこで、玄関ドアの費用相場をご紹介していきます。こちらを参考に予算を組んでみてください。

片開きドア

片開きドアの価格相場は「10万〜25万円」となります。袖をつける場合は15万〜25万となっており、片開きドアから+4~5万円ほどと考えておくと良いでしょう。シンプルな作りなので一番安価な価格設定となっています。

親子ドア

親子ドアの価格相場は「15万〜30万円」となります。片開きドアよりは+5万円ほど。袖付き片開きドアよりも少し高めの価格設定となります。その分、玄関を広く使うことが出来るので、バリアフリーデザインとしても優れています。

両開きドア

両開きドアの価格相場は「20万〜35万円」となります。片開きドアよりも高価なドアとなりますが、その分玄関をゆったりと使えるなどメリットもあります。

引き戸

引き戸の価格相場は「15万〜30万円」となります。引き戸にも片引き戸や引き違い戸など様々な種類があるので自分に合ったドアを見つけましょう。

工事費用

玄関ドアを交換する際には玄関ドアの費用の他に工事費用もかかります。工事は玄関ドアの撤去と設置を合わせて5~10万円程度が相場となっています。こちらも予算に組み込んでおきましょう。

まとめ

今回は玄関ドアのリフォームの流れとつくば市での施工事例をご紹介してきました。

玄関ドアをリフォームしたい場合はまずは施工してくれるリフォーム会社に相談しておくことが大事です。地元の業者の方がより地域のことをわかっているので、ぜひ地元の会社に相談してみてください。