つくば市で玄関ドアを交換する。施工事例も紹介

玄関ドアをリフォームしよう!と思ってもどのように変わるか、どのくらい費用がかかるか、どんな流れで行うかわからないから不安という方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は実際につくば市で行われた玄関ドア交換の施工事例を紹介します。どのように変わるかのイメージをつけるための参考としてください。他にも費用相場など不安を取り除くための参考情報をご紹介するので、イメージをつけて納得いくリフォームをしてください。

玄関ドアのリフォーム方法

玄関ドアをリフォームする!と言っても実は様々なリフォームの方法があります。そこで、ここからは玄関ドアのリフォーム方法をご紹介します。それぞれのメリットデメリットを押さえておきましょう。

玄関ドアを交換する

玄関ドアを丸ごと交換してしまうリフォーム方法です。メリットは後ほどでもご紹介しますが、玄関ドアのデザインや色、性能など全てを新しく出来ることにあります。また、玄関ドアの素材を変えたい場合は交換するしかありません。

他の方法と比べた時のデメリットとしては価格が高いということがあげられるでしょう。玄関ドアの費用は15〜50万円ほどしますし、工事費用も別途必要となります。予算と相談した上で決めてください。

玄関ドアを塗装する

玄関ドアを塗装することで色やデザインを変えるリフォーム方法です。自分の好きな色に変えることが手軽にできます。また、DIYとして自分で塗装することもできるのです。その手軽さと工事費用の安さが他のリフォーム方法と比較した時のメリットでしょう。

デメリットとしては玄関ドアの色やデザインしか変えることができないということです。古くなって傷ついてしまったドアの傷を隠すことはできても無くす事は出来ません。また、アルミ製のドアなど塗装に向いていないドアもあるので、塗装したい時には専門業者に相談すると良いでしょう。

玄関ドアのドアノブ、鍵を交換する

玄関ドアのドアノブや鍵を交換すると玄関ドアの利便性や防犯を高めることができます。しかも、玄関ドアを丸ごと交換するよりもかなり価格を抑えることが出来るのです。特に鍵は侵入されないように、最新の技術が日々更新されています。定期的に変えるようにした方が良いでしょう。

デメリットとしては玄関ドア自体は変わらないということです。玄関ドアのリフォームを行いたい方は玄関ドアの雰囲気も変えていきたいと思う方は多いのではないでしょうか。色やデザインは変わらないので、一見してリフォームしたという感じにはならないのです。

玄関ドアを交換するメリットとは?

玄関ドアを交換すると費用もそれなりにかかりますし、新しい玄関ドアを選ぶ手間も増えます。しかし、玄関ドアを交換するメリットは非常に大きいのです。

ここからは玄関ドアを交換するメリットをご紹介していきます。一つ一つは他のリフォーム方法で出来るものもありますが、これらを全て一緒に出来るというのが交換するメリットなのです。

玄関や家のイメージを変えることが出来る

玄関ドアは家の一部分ではありますが、家の外観イメージをガラッと変えることが出来るのが玄関ドアです。通常は外壁や屋根は一色あるいは二色で構成されており、玄関ドアがアクセントになっているからこそ、玄関ドアの色やデザインを変えるとかなり大きく雰囲気が変わるのです。

また、外観だけではなく玄関の中もイメージがかなり変わります。新品の玄関ドアになっているというだけではなく、玄関の内側のドアも色やデザインが変わるので出発前の気分が新たになるでしょう。

玄関の通風や採光を良くすることができる

玄関ドアのデザインを変えてガラス窓を多くすると玄関の採光を良くすることができます。外からの太陽の光を取り入れることが出来るからです。また、ランマや袖(玄関ドアの上の小窓がランマ、玄関ドアの横の小窓が袖)をつけると採光がさらに良くなりますが、これは交換することでしかつけることが出来ません。

また、今は玄関を閉めたままでも風通しが良くなるタイプの玄関ドアも販売されています。より快適な玄関を作るためにはこのような工夫も積極的にしていきましょう。

玄関ドアの断熱性能をあげる

玄関は家の中でも熱が逃げていきやすい箇所の一つです。なぜなら壁とは違い開け閉めが頻繁に行われますし、断熱材を壁のようにたくさん使用することが出来ないからです。しかし、最近は玄関を使いやすくしたまま断熱性能をあげた商品が開発されています。

この断熱性能をあげることで玄関自体の暖かさをあげることはもちろん、家の中全体の暖かさを保つことが出来ます。夏涼しく冬暖かい家にするためには玄関の断熱性能も重要なのです。

玄関ドアの交換工事費用相場は?

玄関ドアを交換するメリットはわかったと思いますが、気になるのは費用ですよね?ここからは一番気になる玄関ドアの交換にかかる費用をご紹介していきます。玄関ドアの費用は「玄関ドアの価格+工事費用」で決まります。それぞれどの程度費用がかかるのでしょうか。

玄関ドアの価格

玄関ドアは種類によってかかる費用も違ってきます。

「片開きドア:10万〜25万」「親子ドア:15万〜30万」「両開きドア:20万〜35万」「引き戸:15万〜30万」ほどが一般的な相場です。

これらに袖やランマをつけるかどうか、断熱性能をどこまであげるか、鍵をスマートキーにするかどうかなどで玄関ドアの価格は変わってくるのです。

玄関ドアの工事費用

玄関ドアの工事には「玄関ドアの設置費用+玄関ドアの撤去費用」がかかります。それぞれ「設置費用:4万〜6万」「撤去費用:1万〜2万」が相場となっているので、合わせると5〜8万円が工事の費用相場となっているのです。

つくば市での玄関ドア交換の施工事例

では、ここからは実際につくば市で行われた玄関ドア交換の施工事例をご紹介します。

( 施工前 )

( 施工後 )

こちらは玄関ドアの色や大きさなどガラリと変えた事例です。玄関ドアの色は茶色から白にすることで重厚さのあるデザインから明るいデザインへと変わっています。また、袖をシンプルなスリットのみ、玄関ドアにもガラスを多く採用することで採光を取ることが出来、玄関自体を明るく出来るのです。

また、袖ではなくランマを大きく取っているのもポイントの一つです。袖はスリットのデザインが入っていますが、ランマは大きな一枚のガラスとなっています。このガラスを玄関ドア目一杯の幅にすることでより玄関全体を明るくすることに成功しているのです。

まとめ

今回はつくば市での玄関ドア交換の施工事例やリフォームの方法などをご紹介していきました。

玄関ドアのリフォームは決して小さな工事ではなく不安に思うことも多いと思いますが、イメージをつけながら、よくリフォーム会社の人と相談して納得のいくリフォームを行なってください。