つくば市で人気の玄関ドアシリーズを紹介

玄関ドアの交換が手軽にできるようになってのもあって、最近では様々な玄関ドアが発売されています。色やデザインが様々あるのはもちろん、性能や鍵なども工夫されている玄関ドアも発売されているのです。

また、玄関ドアの種類も多くあり一時期、あまり人気がなくなっていた引き戸も現在はまた人気が出てきています。今回は最近の玄関ドアの人気シリーズとつくば市での施工事例を合せてご紹介します。

玄関ドアの主要メーカー

まずは玄関ドアを取り扱っているメーカーをご紹介します。メーカーごとに特徴もあり、様々なラインナップを取り揃えているので、チェックしてみてください。お気に入りのメーカーを見つけてそこから選ぶのも一つの方法です。

LIXIL

玄関ドアに限らず、キッチンやバス・トイレなどの住宅設備から塀やフェンス、ガレージといったエクステリアまで幅広く取り扱っている住宅設備メーカーです。豊富なラインナップを揃えていることが特徴となっており、種類も多ければ種類ごとのデザインバリエーションも豊富にあります。

LIXILは自社でもショールームを各地に持っており、つくば市にもショールームがあります。玄関ドアのラインナップもあるので現地に行くと比較検討しやすいです。また、玄関ドアのリフォーム会社の大抵の場合、取り扱っているので聞いてみてください。

YKK AP

YKK APはガラスやアルミなどを取り扱っている建材メーカーです。住宅で使用する玄関ドアや窓、エクステリアからビルやマンションで使用するための建材まで幅広く取り扱っています。専門的に建材を取り扱っているので、高性能なつくりや様々な素材を取り扱っているのが特徴となっています。

YKKAPは東京にショールームを持っており、幅広いラインナップを直接見ることができます。スマートキーなど最新の技術を使用している玄関ドアも取り扱っているので、ぜひ体験してみてください。

三協

「三協アルミ」としてアルミを使用する設備や建材を取り扱っているメーカーです。玄関ドアの他にガレージやバルコニーといったエクステリアや庭まわりの商品も取り扱っています。玄関ドアの種類を数多く揃えており、引き戸の取り扱いが多いのも特徴の一つです。

三協アルミは東京にショールームを持っています。イメージだけではなかなか掴みにくいげ玄関ドアの色やデザインも直接見ることができるので、ぜひ一度見学してみてください。

玄関ドアの人気のシリーズは?

ここからは玄関ドアの人気シリーズをご紹介していきます。玄関ドアはその種類によって大きく分かれます。ここでは玄関ドアの種類の説明と一緒にシリーズを紹介するので、自分に合った玄関ドアの種類も合せてイメージしてみてください。

片開きドア

片開きドアは玄関ドアの中で一番シンプルなドアです。一枚のドアだけでできており、それをハンドルなどで開け閉めします。マンションなどでもよく使われているタイプのドアです。

片開きドアで人気シリーズの一つがYKK APの「かんたんドアリモ玄関ドア」シリーズのアルミタイプです。一日で工事を終わらせられるかんたんドアリモシリーズは非常に多くのラインナップが揃っています。その一つがアルミタイプです。シンプルかつリーズナブルな玄関ドアとなっており、デザインタイプも数多く揃っています。

親子ドア

親子ドアは異なる2枚の扉を組み合わせたタイプのドアです。ドアを開け閉めするためのハンドルは大きな方の扉(親扉)につけており、通常は親扉で出入りします。大きな荷物を搬入するときなどは小さい方の扉(子扉)を開け閉めすることで玄関を広く使えるようになるのです。

LIXILから登場しているリシェントⅡは親子ドアも揃っている人気のシリーズです。デザインや色が豊富に揃っており、自分の好みのデザインにすることができます。また新シリーズであるリシェント3はスマートキーなども装備することができます。

両開きドア

両開きドアは大きさの同じドアを2枚組み合わせたドアです。ハンドルをどちらの扉にもつけることでどちらのドアからも出入りできるようになっています。店舗でもよく使われており、玄関を広々と使用できるのが特徴です。

片開きドアでもご紹介したYKKAPのドアリモシリーズは両開きドアもラインナップとして揃えています。シンプルなデザインからスリットやスクエアを使用したモダンな雰囲気のデザインまで数多く揃っているのです。

引き戸

引き戸はこれまで紹介したドアと違って、玄関ドアを横にスライドさせることで開け閉めするタイプの玄関ドアです。昔は一般的でしたが、今は採用されることが少なくなっています。しかし、玄関の奥行きを気にしなくて良いなどの利点があるので、最近また見直されてきているタイプです。

三協のノバリスシリーズは片引き戸という少し珍しいタイプの引き戸があります。通常は引き違い戸という2枚の引き戸を互い違いにするタイプが多いのですが、ノバリスは片方のドアをスライドさせて開け閉めするタイプのドアです。玄関の出入り口をより広く使えるようになっています。

高性能ドアやスマートキーも注目

様々なタイプの玄関ドアをご紹介してきましたが、最近注目を浴びている玄関ドアのタイプを二つここではご紹介していきます。

高性能ドア

高性能ドアとはドアの断熱性や採光、通風性を高めている玄関ドアです。通常よりも良い素材を使用しているので価格は高いですが、家の中を快適に保つことができます。

YKKAPのかんたんドアリモシリーズではアルミタイプと断熱タイプに別れており、断熱タイプでさらに仕様が分かれています。D2仕様だと北海道などの寒冷地でオススメできるほどの断熱性を高めたタイプとなっているのです。また、通風デザインを選ぶと玄関ドアを開けなくても風を取り込めるようになっているのです。

スマートキータイプ

最近、取り入れられるようになっているのがスマートキー。鍵を開けるときにカードキーやリモコンキーを使用する事で簡単に鍵の開け閉めが出来るようになっています。このスマートキータイプは鍵穴がないので防犯性も高いのです。

LIXILのリシェントシリーズはオプションとしてスマートキーにする事ができます。リモコンキーやカードキータイプで持っているだけで開け閉めすることが出来るタイプもあります。オートロックにすることも出来るので閉め忘れも防げるのです。

つくば市での玄関ドアの施工事例

実際につくば市で玄関ドアを交換した施工事例をご紹介します。古いドアから新しいシリーズのドアにするだけで雰囲気も変える事が出来るのです。

( 施工前 )

( 施工後 )

今回の事例は玄関ドアタイプを片開きドアから引き戸へと交換した事例です。引き戸にすると開け閉めするときに奥行きを必要としないので、玄関周りのスペースを奥行きを気にせずに使用できるというメリットがあります。

また、車椅子やベビーカーでも簡単に開け閉めできるので、家族にとって使い勝手の良い玄関にする事ができるのです。

まとめ

今回は玄関ドアの人気シリーズと実際の施工事例をご紹介しました。

つくば市では周りに各メーカーのショールームもあるので、様々なメーカーのシリーズを比較検討する事ができます。お気に入りの一枚を見つけて玄関の雰囲気を変えてみましょう。