つくば市で玄関ドアのリフォーム施工事例を紹介

玄関ドアのリフォームは実は手軽にできることを知っていますか?様々な方法でドアのデザインや色の変更から性能の向上まで自分の望む玄関にすることができます。

今回は玄関ドアのリフォームについて、どのような方法があるかをご紹介します。つくば市での施工事例も同時にご紹介していきます。

玄関ドアをリフォームするとは?

玄関ドアをリフォームするといっても様々な方法があります。玄関ドアをどのように変えていきたいかをイメージしながら適したリフォーム方法を考えていきましょう。

ここでは玄関ドアのリフォーム方法についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

玄関ドアを交換する

 

玄関ドアそのものを交換してしまうリフォーム方法です。新しい玄関ドアにするので色やデザインも好きなものを選ぶ事ができますし、鍵やドアノブなども一新する事ができます。玄関ドアが古くなってきた方はもちろん、デザインやドアの性能、鍵を丸ごと変えたい方にはオススメの方法です。

ただし、新品の玄関ドアを購入することになるので他の方法よりもコストはかさみます。しかし、昔に比べるとだいぶ手軽に交換できるようになっています。なぜかというと最近はカバー工法という工法が主流となったからです。工期も半日〜一日ほどで終わります。

交換するためのコストとしては「玄関ドアの価格+工事費用」となっており、玄関ドアは15万円〜50万円ほどが多いです。工事費用は5〜10万円ほどが相場となっています。工事費用はどんな玄関ドアでもあまり変わらないので、玄関ドアの選び方でコストが変わってくるのです。

玄関ドアを塗装する

玄関ドアの色やデザインのみを変えたい場合は塗装するという方法があります。また、木製の玄関ドアの場合はメンテナンスとして定期的に塗装する必要も出てきます。玄関ドアの塗装は業者に頼むことも出来るし、自分で行うことも出来ます。業者に依頼すると数万円〜10万円程度が費用相場です。

ただし、アルミ製のドアは素人が塗装するには非常に難しい素材となっているので、業者に依頼した方が良いでしょう。他の素材でも仕上がりはプロの方が良くなりますし、木製の場合手順も複雑になってきます。

玄関ドアのドアノブや鍵を交換する

玄関ドアのドアノブや鍵の交換は主に玄関ドアの防犯性や利便性を高めてくれます。ドアノブはノブやハンドル方式からプッシュプル型が主流となっており、押したり引いたりするだけで開け閉め出来るので子供でも簡単に操作できるようになっています。

また、鍵はピッキング対策など防犯性を高めたものが日々開発されています。ずっと同じ鍵を使用していると侵入されやすくなってしまうので、定期的に交換して方が良いでしょう。

玄関ドアをリフォームするメリット

様々なリフォーム方法の中から最適な方法を選ぶためには、玄関ドアをリフォームしてどのような玄関にしたいかを考えるのが重要です。そこで、ここからは玄関ドアをリフォームした時のメリットをご紹介していきます。

家の外観イメージを変える

玄関ドアは家の外観イメージを変える上で一番手軽な方法と言えるでしょう。外壁や屋根の塗装はかなり大掛かりな工事になりますが、玄関ドアは工期も短いし、変えるだけでイメージがガラリと変わります。

玄関ドアの色ももちろん大事ですが、デザインや大きさも大事になります。シンプルなデザイン、ラグジュアリーなデザイン様々あるので、屋根や外壁とのバランスも考えて選ぶようにしましょう。

玄関をより暖かくできる

玄関は家の中で寒くなりやすいポイントです。なぜなら空気が出入りしやすく、開け閉めしやすいようになっているので、壁と違って断熱性能が低いからです。

しかし、最近では玄関ドアの断熱性能も上がってきています。またランマや袖といった小窓を玄関につけることで光を取り入れることも出来ます。このような工夫を凝らすことで玄関を快適な暖かさに保つことが出来るのです。

玄関の防犯性を高められる

玄関ドアは家の防犯上最重要ポイントです。ピッキングなどで簡単に鍵を開けられてしまうとすぐに空き巣に入られてしまいます。そこで、玄関ドアの交換や鍵の交換が必要となるのです。鍵はその時々の犯罪から守れるようにどんどんと形を変えているので、長く同じ鍵を使用している場合は交換も検討しましょう。

また、最近はスマートキーという鍵穴がないタイプの鍵も登場しています。普通の鍵よりは価格は高いですが、防犯性も利便性もかなり高いので検討してみてください。

つくば市での玄関ドアのリフォーム施工事例

それでは実際につくば市で玄関ドアの交換リフォームを行なった事例を見てみましょう。

( 施工前 )

( 施工後 )

こちらは玄関ドアを色もデザインもガラッと変えた事例です。施工前の玄関ドアは濃い茶色でハンドルなども重厚さのあるデザインでした。家の顔としてはふさわしいのですが、少し重々しい感じもしてしまうようなデザインです。

新しくした玄関ドアは白のシンプルなドアにスリットを入れています。清潔な印象とスタイリッシュな印象を与えており、家の外観全体を明るくすることが出来ます。また、ドアノブもプッシュプル型に変えているので、開け閉めも簡単に行えるようにしています。

もう一事例見てみましょう。

( 施工前 )

( 施工後 )

こちらは色は同じですが、デザインがよりシンプルでシックな印象に変わっています。昔の玄関ドアのデザインとしては袖(ドアの横の小窓)に複雑なデザインを施すことで重厚さを出していました。

その袖をシンプルなガラスのみにして、ランマ(ドアの上の小窓)を無くしてドア自体を大きくすることでゆったりとした玄関へとイメージを変えているのです。こちらもハンドルは同じようにプッシュプル型へ変更しており、より開け閉めがしやすい状態になっています。

まとめ

今回は玄関ドアのリフォームやつくば市での施工事例をご紹介してきました。

玄関ドア一つ変えるだけで玄関や外観の印象はかなり変えることができます。最近はシンプルでシックなドアデザインが流行しており、豊富なデザインが用意されています。大規模リフォームは無理という方も玄関ドアだけでも変えてみてはいかがでしょうか。