茨城で玄関ドアをリフォームする

玄関ドアは家の外観のイメージを決める上で非常に重要な箇所です。言い換えると玄関ドアを交換するだけで外観のイメージをガラッと変えることも出来るので、そこまでお金をかけずに家の雰囲気を変えたいと思う方にはぴったりのリフォームなのです。

玄関ドアのリフォームには交換や塗装など様々な方法・手段があります。今回はそのような玄関ドアのリフォームの方法やそれぞれのメリットをご紹介します。実際に茨城でドアをリフォームした事例も紹介するのでぜひ参考にしてください。

玄関ドアをリフォームする

「玄関ドアをリフォームしたい!」と思うのは皆さんどんな時なのでしょうか?また、どのような方法でリフォームしているのでしょうか。ここでは玄関ドアをリフォームするメリットやリフォームの方法をご紹介していきます。

玄関ドアをリフォームするメリット

家の外観イメージを変える

玄関ドアはその家の顔と言うべき場所であり、玄関ドアが新しくなるとそれだけで家のイメージも新しくなります。また、玄関ドアの色やデザインを変えると外観全体のイメージも変える事が出来るのです。

家の断熱性を高める事ができる

玄関ドアは家の中でも熱が逃げやすい場所の一つです。そこで、現在では断熱性を高めた玄関ドアが次々と開発されています。この高性能な玄関ドアにする事で、家を暖かく保つ事が出来るので、より快適に過ごす事が出来るのです。

家の防犯性を高める事ができる

玄関ドアは防犯上でも非常に重要な箇所です。玄関ドアの鍵を古いままにしておくと実は侵入されやすいドアのままという事もあるのです。玄関の鍵穴や錠前はどんどん進化しており、ピッキングされにくい鍵が登場してきています。

また、最近はスマートキーと呼ばれるリモコンやカードキーで開け閉めするタイプの鍵も登場しています。こちらを使用すると玄関ドアの防犯性が高まるだけではなく、利便性も高める事が出来るのです。

玄関ドアをリフォームする方法

玄関ドアをリフォームすると一口に言っても様々な方法があります。どの方法が自分が求めているリフォームに近いか考えながら検討してください。

玄関ドアを交換する

玄関ドアそのものを交換してしまう方法です。現在はカバー工法と呼ばれる工法が普及した事で、玄関ドアの交換も手軽に出来るようになりました。工期は半日〜一日で交換できるようになり、費用も圧縮して数万円〜10万円程度の工賃で出来るようになっています。

玄関ドアを塗装する

玄関ドアの色やデザインを変えたいときに、効果的なのが玄関ドアの塗装です。業者に頼むことも出来るし、自分でDIYとして塗り替えることもできます。ただし、アルミ製のドアは非常に塗装が難しいので気をつけましょう。

また、木製のドアは長年使っていると色が取れてくるのでメンテナンスとして定期的に行う事が必要とされています。

玄関ドアのドアノブを交換する

玄関ドアのドアノブや鍵を交換する方法です。これは主に防犯性や利便性を高めます。鍵を交換する事で玄関ドアの防犯性を高める事が出来るので、昔から鍵が変わっていない方は定期的に大丈夫かどうか点検するようにしましょう。

また、最近はハンドルもプッシュプル型と呼ばれる利便性の高いものも登場しています。これは回すという作業が必要ないので、両手がふさがっている時や子供でも簡単に玄関ドアを操作できるのがポイントとなっています。

玄関ドアの費用相場とは?

様々な玄関ドアのリフォーム方法がわかったと思いますが、中でも主流となっているのが玄関ドアの交換です。ただ、玄関ドアを交換するとなると費用もかなりかかるイメージがあるのではないでしょうか?

ここからは玄関ドアの費用相場をドアの種類別にご紹介します。どの程度費用がかかるかをイメージしながら予算やリフォームの時期を検討してください。

片開きドア

片開きドアの価格相場は「10万〜25万円」となります。シンプルな作りなので一番安価な価格設定となっています。

親子ドア

親子ドアの価格相場は「15万〜30万円」となります。片開きドアよりは+5万円ほど。袖付き片開きドアよりも少し高めの価格設定となります。ただし、車椅子などが通ることがある場合は親子ドアを選んだ方が良いでしょう。

両開きドア

両開きドアの価格相場は「20万〜35万円」となります。玄関サイズも大きくなり、使う部材も多いので価格は高くなります。

引き戸

引き戸の価格相場は「15万〜30万円」となります。開き戸と違って一般的ではなかったので価格も高めの設定となっています。

茨城で人気の玄関ドアメーカー

玄関ドアの費用相場も理解したところで、いよいよ交換しようと思うと玄関ドアを探し始めると驚く方も多いのではないでしょうか。何に驚くかと言うと購入できる玄関ドアの種類の多さにです。

そこで、今回は茨城で購入することのできる玄関ドアの中で人気のメーカーをご紹介していきます。こちらを参考に選んでみてください。

LIXIL

玄関ドアに限らず、キッチンやバス・トイレなど非常に多くの住宅設備を取り扱っているので、名前を聞いたことのある方も多いでしょう。LIXILは国内最大手の一社としてその豊富なラインナップが特徴的です。

玄関ドアの種類からそれぞれの色・デザインにおいても非常に多くの種類があります。「ジエスタ2」だとなんと72種類のラインナップから選ぶ事が出来るのです。

YKK AP

ドアや窓ガラスといった設備や建材を専門的に取り扱っているメーカーです。ドアや窓ガラスは断熱性能が低い箇所なので、その分性能の高いものが現在求められています。その時流に乗ってYKK APでも数多くの高性能玄関ドアが開発されているのです。

「イノベスト」は高性能玄関ドアの代表的なシリーズとなっています。家の性能を玄関から高めていきたい方はぜひチェックしてください。

三協

三協は「三協アルミ」としてアルミを使用した建材や設備を専門に開発しています。玄関ドアもアルミ製のものが一般的なので、数多くのラインナップが登場しているのです。

高級玄関ドアの「ビノーザ」はデザインも高級感があり性能も高いと言う優れた玄関ドアです。リーズナブルなものから高級な玄関ドアまで数多くのラインナップが揃っています。

茨城での施工事例

茨城で実際に玄関ドアを交換した事例をご紹介します。

( 施工前 )

( 施工後 )

施工前は濃いブラウンでデザインも重厚さがあるデザインでした。施工後にはブラウンから白にする事で明るい印象を与える玄関となり、重厚さもシンプルな玄関ドアにする事で、よりお客様を迎えやすいイメージのデザインに変わっています。

また、玄関ドアの上や横に小窓(ランマ、袖と言う)をつける事で、玄関に光を取り入れることに成功しており、より快適な玄関となっています。

まとめ

今回は玄関ドアのリフォームについてや、茨城での施工事例をご紹介しました。

玄関ドアのリフォームは様々な方法があるからこそ、専門業者とも相談した上で決めていくと良いでしょう。地域にある玄関ドアリフォーム専門の会社にまずは相談してみてください。