玄関ドアの寒さ対策・寒い原因は?玄関の寒さで起こることや解決方法を紹介

みなさんの家の玄関・玄関ドアは、寒さ対策万全でしょうか。

寒さ対策をしているのに寒かったり、あまり効果がないと感じている場合はきちんと玄関や玄関ドアの寒さ対策ができていない可能性があります。

この記事では、玄関ドアの寒さの原因や玄関の寒さで起こること、玄関ドアの寒さの解決方法を詳しく説明しています。

家の玄関や玄関ドアの寒さが気になる方、寒さ対策をしっかりしたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

玄関ドアの寒さ対策・寒さの原因とは

では、はじめに玄関ドアや玄関の寒さのとはいったい何が原因となっているのでしょうか。玄関、玄関ドアの寒さの原因について詳しく説明していきます。

 

玄関ドアの設置場所

玄関ドアや玄関の寒さの原因のひとつに玄関ドアの設置場所があります。

北向きなど日当たりの良くない場所や風が通りやすい場所などに玄関や玄関ドアが設けられていると日光が当たらずに玄関全体が冷えてしまい寒さの原因になります。

 

玄関ドアの隙間

玄関ドアにわずかな隙間がある場合にも、隙間から外の空気が入り込んで寒さにつながってしまいます。

とくに、長期間使用している玄関ドアは劣化やゆがみ等から知らない間に隙間ができてしまう可能性があります。定期的に確認をして隙間がないかどうかチェックをしておくことも必要です。

 

玄関・玄関ドアの窓

玄関や玄関ドアの窓があることで窓から外の冷気が入り込んでしまい寒くなってしまうことも寒さの原因のひとつです。

窓の数が複数あることや窓の面積が広いという場合にも、玄関や玄関ドアの寒さの原因となってしまいます。

 

玄関・玄関ドアの断熱性が低い

玄関や玄関ドアの断熱性が低いという点も寒さの原因のひとつといえるでしょう。

玄関ドアの断熱性が低いことで、玄関ドア自体が冷えてしまったり、玄関の床の素材によって断熱性が低くなってしまったりすることで玄関全体の寒さの原因にもなってしまいます。

 

玄関・玄関ドアが寒いと起こること

木目の美しい木製引き戸

つぎに、玄関や玄関ドアが寒いことでどのようなことが起こってしまうのかについて詳しくご紹介していきます。

 

健康面への影響

玄関や玄関ドアが寒いことで、身体の不調が出てしまったり精神的にもストレスになってしまったりと健康面で悪影響を及ぼしてしまう可能性が考えられます。

対策をせずにそのままにしてしまうと、慢性的な不調や冷え性等になってしまうこともあるため玄関の寒さは放っておかず家族の健康のためにも対策を行いましょう。

 

家全体が寒くなる

玄関や玄関ドアが寒いと家全体が寒くなってしまうことへつながります。

玄関ドアからの冷気が、玄関を伝わって家の中へ入り込んでしまうと室内の暖房の効果も薄くなってしまい寒くなるだけでなく電気代もかかってきてしまうため注意が必要です。

 

快適な玄関でなくなる

玄関、玄関ドアが寒い場合には、玄関自体を快適に使うことができなくなるということが起こってしまいます。

特に冬場等には寒いだけで玄関を出入りするのが億劫に感じてしまう可能性もあるため寒さを解消する対策が必要となります。

 

玄関ドアの寒さ対策・解決方法を紹介

つぎに、玄関ドアの寒さについて解決できる方法をご紹介していきます。

 

玄関ドアに隙間テープを貼る

玄関ドアの寒さを解決する方法のひとつに隙間テープを貼って隙間から入り込む冷たい空気を防止するという方法があります。

隙間テープは、通販やホームセンターでも手軽に手に入り幅や素材も沢山の中から選べます。緊急時の寒さ対策としても簡単に取り付けられるため便利です。

 

断熱カーテンを吊るす

玄関や玄関ドアの寒さ対策として、断熱性の高いカーテンを玄関と部屋の間に仕切りとして吊るしたり、玄関ドア部分に直接吊るしたりという方法もあります。

厚手の生地でできている断熱カーテンは、外からの冷気を入りにくくし家の中の暖かい空気を外へ逃しにくくしてくれるため寒さを感じた際や一時的な対策としてもおすすめです。

 

玄関・玄関ドアの窓を断熱工事をする

断熱性の低い玄関や玄関ドアの窓を断熱工事することでも寒さを解決することが可能です。

玄関の床やドアを断熱性の優れた素材に交換すると、冬場でも玄関全体が冷えにくくなり快適な玄関になります。

 

窓に断熱シートを貼る

玄関や玄関ドアに窓がある場合には、窓全体に断熱性のあるシートを貼って覆うことで寒さの対策にもつながります。

そのまま窓へ貼れるタイプや水を付けて貼るタイプ、デザイン性のあるシート等、さまざまな種類の断熱シートが出ているため自分の家の玄関窓や玄関ドアの窓に合うタイプを選んでみてください。

 

玄関に暖房器具を置く

玄関に専用の暖房器具を置いておくというのも寒さの解決方法のひとつです。

人が通ると感知して電源が付くタイプの暖房器具であれば、一日中付けっぱなしにする必要もなく節約にもなります。

使用することで電気代はかかりますが、玄関が寒い時に手軽に使うことができるため玄関専用に暖房器具を一つ置いておくと便利です。

 

玄関ドアを交換する

玄関や玄関ドアの寒さを解決するためには、思いきって玄関ドアを新しいドアに交換してしまうのもおすすめです。

玄関ドアを長年、使い続けていたり不具合が出ていたりする場合には最新の機能がある新しい玄関ドアの交換を検討してみてください。

断熱性の優れた玄関ドアにすることで、玄関の寒さが解決され快適な玄関になります。

 

まとめ

このように、玄関の寒さ対策を行わないと健康面や快適性など色々な部分で悪影響が出てしまうことがお分かりいただけたかと思います。

また、玄関や玄関ドアが冷えてしまうと玄関全体が寒くなり反対に暖房が効いている暖かい部屋との温度差が大きくなってしまいます。

寒い玄関から急に暖かい部屋へ入ると急激な温度差によりヒートショックが起きてしまう可能性も考えられます。

ヒートショックでは、脳の血流が乱れてめまいやひどい場合には意識障害等が起こってしまいます。

 

ほかにも、温度差があることで結露が発生したりカビが発生したりする可能性も考えられます。

このようなことが起こらないためにも、家全体の温度差を無くし一定に保つことがとても重要です。

常に家全体の温度を一定に保つためにも、断熱性の高い玄関や玄関ドアを用いることをおすすめします。

 

玄関ドアを新しく交換する場合は、既存のドア枠に新しいドア枠を被せるカバー工法がおすすめです。

施工期間も最短で数時間から一日と短い時間で施工が可能であり、壁などを壊す必要がないため騒音などもほとんど無く近所にも迷惑にならずにスムーズに玄関ドアの交換ができます。

その際には、玄関ドア専門の業者や施工会社へ相談、または依頼すると良いでしょう。

ぜひ、断熱性の優れた玄関、玄関ドアを採用して快適で暖かい玄関にしてみてください。

 

玄関ドアのリフォームはアキバG&Rにお任せください!

 

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。
総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

 

対象エリアは以下のとおりです。

 

茨城県

 

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

 

埼玉県東部

 

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

 

栃木県南部

 

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

 

千葉県西部

 

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか