玄関ドアも換気したい!防犯や虫対策もできる換気方法とは

玄関も換気で空気を入れ替えよう

玄関は毎日外から帰ってくる空間のため、空気がこもりやすくなってしまいます。

しかし、大きな窓や換気扇が付いている玄関は少なく、換気が難しいですよね。

この記事では、玄関ドアを交換することで上手に換気する方法をまとめていきます。

空気を入れ替えて、玄関の空間をリフレッシュしましょう。

玄関に換気が必要な理由

光が差し込む玄関 

ここでは、玄関でなぜ換気が必要なのか、換気のメリットなどを紹介していきます。

こもったニオイをリフレッシュできる

玄関にはニオイがこもりやすい

玄関には、一日履いたブーツやビジネスシューズ、スニーカーなど、汗をたっぷり吸った靴を収納します。

そのため、ついついニオイが気になってしまいますよね。

家族がたくさんいる家ならそのぶん靴の数も増え、ニオイがこもりやすくなってしまいます。

脱臭剤ではニオイが消えないことも

玄関専用の脱臭剤も販売されていますが、それだけですべてのニオイを取り除くのはなかなか難しいです。

玄関はおうちの顔でもある空間のため、嫌なニオイがあると印象が悪くなってしまいます。

香り付きの脱臭剤だと、嫌なニオイと混じってさらに不快なニオイになることも…

換気ができれば空気がリフレッシュ

玄関の空気を新しくするには、やはり換気をするのがいちばんです。

換気すると湿気やカビも一緒に外に出ていくため、気分的にもスッキリします。

毎日行き来する玄関だからこそ、換気が必要と言えるでしょう。

感染症対策に有効

感染症には換気が効く

新型コロナウイルスの影響により、感染症への対策に注目が集まっています。

環境省では、集団感染の原因について以下のようにまとめています。

  1. 換気の悪い密閉空間であった
  2. 多くの人が密集していた
  3. 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた

これらのうち、「換気の悪い密閉空間」を改善するためには、しっかりと換気を行うことが必要です。

換気回数の目安は?

環境省のサイトによると、窓の開放による換気方法としては「1時間に2回以上換気を行うこと」を目安としています。

  • 換気の目安:30分に1回以上、数分間程度、窓を全開にすること
  • 開放する窓は2方向とし、窓が1方向しかない場合には、ドアを開けること

このように、換気対策にはドアを開けることが効果的なのです。

玄関ドアを開けて換気するのは色々と心配…

換気のためにはいつもドアを全開にしておきたいところですが、心配な面もありますよね。

防犯面

玄関は、意外と泥棒や不審者の侵入経路として使われてしまう場所です。

外出するときはもちろんですが、家にいるときでもなるべくカギを掛けておくのが一般的でしょう。

玄関を開けっぱなしにしてしまうと、泥棒が入ってきても気づかず大変危険です。

虫の侵入

暑い時期には、蚊やハエといった小さな虫が家の中に入ってきやすいです。

玄関を開放してしまうと、虫だけでなく犬や猫といった動物が入ってきてしまう可能性もありますね。

網戸付きのドアもおすすめ

網戸

ドアにも、窓のように網戸を付けることができます。

網戸があれば虫の侵入が防げますし、しっかりと通風も確保できますね。

玄関ドアの網戸の種類には、ロールタイプ、蛇腹タイプ、中折れタイプなどがあります。

この工事は1日あれば終わるので、最近暑くなってきたな…と思ってからリフォームを検討しても十分間に合います。

ただし、網戸は防犯的には少し心配な点もあるため、注意しましょう。

玄関ドアで換気するには通風ドアがおすすめ

玄関ドアは、防犯面から常にカギを掛けておくのがおすすめですが、そんなときにおすすめなのが「通風ドア」となっています。

カギを掛けたままで小窓を開けられるため、防犯も通風も確保できておすすめですよ。

通風ドアの中にも2種類があるため、詳しく紹介していきます。

通風ドアのメリット

省エネになる

通風ドアで玄関の空気を入れ替えると、冷房時のエネルギーを節約できます。

熱気のこもった空気が循環することで、室温を下げることに繋がるのです。

およそ3割程度の電気代が節約できるので、とてもエコですね。

シックハウス症候群のリスクが減る

新鮮な空気が常に入れ替わることで、アレルギーやシックハウス症候群のリスクが減ります。

自然の通風でエアコンの使用頻度も減り、健康的な生活が送れますね。

小さな子どもはエアコンの過度な使用により低体温症になってしまうこともあるため、自然の風がおすすめです。

通風ドアの種類

縦すべりタイプ

ポートマホガニー

縦すべりタイプは、縦に長い窓が横にスライドすることにより、通風を確保するドアとなっています。

窓が上から下まで開いているため、たっぷりと空気を取り込めるのが特徴です。

開け閉めの方法もカンタンで、小窓をサッと横にスライドさせるだけで大丈夫です。

上げ下げタイプ

上げ下げタイプは、その名の通り小窓を上下にスライドさせることで換気ができます。

見た目の格好良さは縦すべりよりは劣りますが、開け閉めのときに窓が邪魔にならず使いやすいです。

また、上下を好きなところで止めることができるため、少しだけ開けたいときにも便利ですね。

風の通り道を確保しておくことで、さわやかな玄関に切り替えてみましょう。

まとめ

玄関ドアを換気することは、こもったニオイや湿気の除去、感染症対策などにぴったりです。

ドアを開けっぱなしにすると防犯的に不安ですが、通風ドアにリフォームすればカギを掛けたまま通風の確保ができますよ。

空気を入れ替えると気分もリフレッシュできるので、ぜひ玄関ドアのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

茨城県の玄関ドアリフォームは「アキバG&R」へ

住宅の玄関ドアの鍵が劣化してきて開け閉めがしづらくなってきている、勝手口ドアが古くなり交換を考えている

玄関ドアを引き戸から開き戸に変えたい、最新設備のある玄関ドアへリフォームを考えているなど

玄関ドアや勝手口ドアのお悩みやお困りなごとはありませんか。

私たちは茨城県を中心に玄関ドアのリフォーム・修理などを行っている「株式会社アキバG&R」です。お客様がお持ちのさまざまな玄関ドアのお悩み・お困りごとを解決させていただきます。

玄関ドアや勝手口ドアをリフォームする際に気になるのが、ドア本体の費用だけでなく工事費用です。ドアと別に工事費用が必要になってくるためリフォームでは、どのくらいの費用がかかるのかが分かりづらいというお客様のお声もいただきます。

アキバG&Rでは、そのような分かりづらいリフォーム費用を明確に提示して、さらにお客様に満足していただけるよう今だけのお得な「工事費コミコミキャンペーン」を実施しております。

人気のYKK APやLIXIL、三協アルミなど主要3社の商品を取りそろえており、お値段も最大50%オフになるたいへんお得なキャンペーンです。

 

また、私たちは無料のお見積り・無料の現地調査を行ったうえで正式なお見積り・ご契約をさせていただいております。

お客様の玄関ドア・勝手口ドアのトラブルの状態などをきちんとお調べしてすることでお客様にも納得・ご満足していただける施工が可能となるからです。

興味のある方や玄関ドアのリフォームをお考えの方はこの機会にぜひお問い合わせ、ご相談ください。

玄関ドアや勝手口ドアを、最新の機能の付いたドアにリフォームすることで防犯面や安全面などの心配が無くなり今よりさらに快適な毎日を送ることが可能になります。

弊社は、メールでのお問い合わせを24時間受付ておりますのでお気軽に何でもご相談ください。

メールのお問い合わせはこちらから

 

施工エリアについて

「株式会社アキバG&R」の施工エリアについて、お伝えします。私たちは茨城県つくばエリア・茨城県西エリアを中心に関東北部でリフォームを承っております。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか