玄関が暗いときの対策を紹介|インテリア・玄関リフォームなどを解説

 

「玄関が暗いけど、どうしてだろう」

「簡単な方法で明るくできないかな」

 

といった疑問お悩みをお持ちの人は、今回の記事は必見ですよ。

これから玄関が暗いときの対策を紹介していきます。

なぜ玄関が暗いのかといった理由から、玄関が暗いから起こる問題、そして簡単にできる対処法を説明していきます。

また暗い玄関は、玄関リフォームで解決する方法もあるので、そちらにも触れていきます。

 

記事のポイント
・玄関が暗い理由は、玄関であること、玄関に窓がないことの2つにわけられる

・暗いことで外出がしにくくなったり、カビが生えたりなどのデメリットがあるので対策が必要

・少しの工夫で明るくすることはできるが、根本的な解決のためには玄関リフォームがおすすめ。玄関の位置変え・玄関ドア交換・玄関に窓設置などのリフォーム方法がある。

玄関が暗い理由はなに?

暗い玄関になっている理由はなんだろう

玄関が暗い理由は、大きくわけて「北玄関であること」と「玄関に窓がないこと」の2つになります。これからその内容について紹介していきます。

北玄関で光が入りにくい

北向き玄関であることも、光が入りにくい原因の一つです。北側の玄関は、南向きの玄関に比べるとどうしても光が差し込みにくい玄関になります。

そのため構造的に暗い玄関になりがちと言えるでしょう。

玄関に窓なし

玄関に窓がないときも、玄関が暗い理由の一つです。窓がなければ日差しが入ることもありません

そしてさらに玄関ドアにも窓がなければ、さらに光が差し込まない暗い玄関になってしまうでしょう。

玄関が暗いからこそ起こる問題

玄関が暗いとなにが起こるかな

薄暗い玄関であれば、何かしらかの問題が起こることも…。今回はよく起こる問題として「昼間に電気をつけないといけない」「来客からの印象が悪い」「カビが生えることも」の3つを紹介します。

昼間に電気をつけないといけない

暗い玄関は日差しが入らないため、昼間でも照明をつける必要があります。

玄関が暗いと、昼に靴を履くのも、玄関ドアを開けるのもよく見えないため難しくなるでしょう。
電気をつける手間や多少の電気代が掛かってしまいます

来客からの印象が悪い

暗い玄関は来客からの印象が良くありません。玄関は家の顔でもあるので、玄関の雰囲気だけで家の印象が決まってしまうことも。

家全体がどんよりと暗い印象を与えてしまう可能性があることを抑えておきましょう。

カビが生えることも

玄関が暗いということは、カビが生えやすい環境でもあることがいえます。暗い玄関には湿気が溜まりやすく結露が起こることも。
結露が発生すると、そこからカビが生えることも珍しくありません

カビはぜんそくや肺炎の原因になることもあるため、健康な生活を送りたいと考えているのでしたら日の光を通しやすい玄関にする必要があります。

太陽光が差し込む玄関でしたら、結露の乾燥を促しカビの発生を防ぐことができます。

「雰囲気だけでも明るくしたい!」なら簡単にできる対策はコレ

簡単に明るい玄関にしたいならコレをしよう

これから簡単にできる対策について紹介していきます。「観葉植物」「インテリア」「ライト」などを玄関に取り入れることで、雰囲気だけでも明るくすることができるでしょう。

また、こちらで紹介するのはあくまで雰囲気だけでも明るくする方法であり、根本的な解決ではないので注意が必要です。

観葉植物

観葉植物を玄関に置くと、緑が増えるので明るい印象を与えられます。

ちなみに観葉植物は耐陰性が高いものが多いため、日陰でも枯れずに育つことができます。

気をつけなければいけないのは、観葉植物は暖かい環境を好む品種が多くあることです。熱帯・亜熱帯の地域が原産であることが多く、寒さには弱い品種もなかにはあります。

もし観葉植物を玄関に置くのでしたら、寒さに強い品種を選ぶようにしましょう

補足ですが、観葉植物を玄関に置くことは、風水的にも良いとされています。

インテリア

インテリアに工夫をすることで、玄関を明るい印象にすることができます。

たとえば
・インテリアを白ベースにする…色の効果で明るい雰囲気に変えてくれます。
・北欧家具に変える………………北欧自体が日照時間が短く室内が暗くなりがちなため、インテリアだけで明るい印象を与えられるように工夫がされています。
・鏡を置く…………………………照明を反射し明るい室内にしてくれる。また玄関を広くする効果がある。

などが挙げられます。

これらを工夫して取り入れるようにしましょう。

間接照明のようなライトを置く

玄関のダウンライトだけでなく、間接照明を導入することをおすすめします。センサーライトであれば、人を感知し自動的にライトが点灯されるのでスイッチオンオフの手間がかかりません

電池式のものも販売されているので、場所はどこでも置くことができます。足もとに設置すると靴を着脱しやすくなるでしょう。

 

根本的な解決なら玄関のリフォームをしよう

薄暗い玄関を根本的に解決したいのでしたら、玄関リフォームをおすすめします。「玄関の位置を日当たりの良い場所に移動させる」「採光性が高い玄関ドアに交換する」「玄関ドアの横に窓をつくる」などの方法を紹介していきます。

玄関の位置を日当たりの良い場所に移動させる

根本的な解決であれば、日当たりの良い場所で玄関の位置をズラすことも方法の一つとしてあります。

しかし、この方法は、建物の構造上できないことも

もしできたとしても大規模な工事になり、工事費用が莫大にかかり工事日数は長い期間が必要になるでしょう。

採光性が高い玄関ドアに交換する

採光性の高いドアへの交換で、明るい玄関にすることができます。
窓から自然に光を取り入れられるため、根本から明るい環境をつくれるでしょう。

採光性の高い玄関ドアは、ドア会社でさまざまな商品が展開されています。弊社でも採光機能が搭載されたドアを用意しています。

玄関ドアの横に窓をつくる

玄関ドアの交換のほかにも、玄関に窓を追加することも方法の一つとして挙げられます。窓を追加することで、さらに室内の日当たりがよくなるのでおすすめです。

茨城県で玄関ドアのリフォームを考えているなら株式会社アキバG&Rへ

株式会社アキバG&Rの本社位置

茨城県やその近隣の住まいにてお得な玄関リフォームを考えているのでしたら、株式会社アキバG&Rにご相談ください。

「玄関の見た目がわるくなってきた」
「ドアの開け閉めをもっと楽にしたい」
「玄関スペースをもっと広くつかいたい」

このようなお悩みを解決するお手伝いができるかもしれません。

ドアを新しい性能があるものに取り替えることや、玄関周りをリフォームすることで、生活しやすさが大きくかわってきます。

つまり玄関ドアを変えることは、生活の質を上げることにもつながるでしょう。

弊社株式会社アキバG & Rは、YKK APやLIXIL・三協アルミなどの主要3社の商品を豊富に揃えており、価格も最大50%オフのご案内をしています。

工事における料金は、一般論としてわかりにくいもので溢れています。
そこで、弊社はわかりやすい料金のコミコミプランも用意しました。

「そろそろ玄関のリフォームをしたい!」と考えている方は、こちらからどうぞ。

また施工事例も下記からご確認いただけます。

株式会社アキバG&Rの施工エリア

弊社では茨城県を中心とした関東北部でリフォームを承っています。対象エリアを以下に記載します。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか