玄関ドア・オートロックの種類や良い点・注意点について

玄関ドアを便利で安心なオートロック機能のあるドアにしたいと考えている方はいらっしゃいませんか。

近年、個人の住宅でも防犯面や機能性の高さなどからオートロックを取り入れている住宅が多くなってきています。

この記事では、玄関ドアのオートロックの種類や良い点、注意点についてお伝えしていきます。

家の玄関ドアをオートロックにしたいとお考えに方や興味のある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

玄関ドア・オートロックの種類

はじめに、玄関ドアのオートロックにはどのような種類があるのかをご紹介していきます。まず、オートロックは「電子錠」と「電気錠」に別れます。

 

電子錠と電気錠の違い

「電子錠」は、電池で動くタイプで工事不用のものなど種類もあるため、手軽に取り付けることができます。

「電気錠」は、電気で動くタイプになり、配線が必要となるため工事が必要になってきます。

どちらを選ぶかは、家の環境や目的や機能を確認して家の玄関ドアに合うタイプを選ぶようにしてみると良いでしょう。

 

暗証番号式

暗証番号式のタイプは、事前に設定した暗証番号を使用して玄関ドアを開ける仕組みになっています。

鍵を持ち歩く必要がないため、鍵の紛失を防ぐことができます。

しかし、暗証番号を忘れてしまったり番号をほかの人に知られてしまったりする可能性があるためその点は注意が必要です。

 

カード・リモコン

カードやリモコンを使用して玄関ドアの鍵を開けられます。

カードやリモコンは使いやすくハンズフリー機能を搭載しているものも多く、荷物がたくさんある場合などは玄関ドアに近づくだけで鍵が開けられるため便利です。

小さいお子さんやお年寄りの方などでも簡単に玄関ドアを開け閉めすることができます。

カードやリモコンは、紛失の可能性も考えられますが万が一紛失した場合には登録情報を削除することが可能です。

 

指紋認証

指紋認証は、予め登録した自分や家族の指の指紋をかざすことで認証して玄関ドアを開けることができます。

鍵の持ち歩きや暗証番号忘れなども無く、指の指紋だけで認証できるためたいへん便利です。

しかし、指紋の状態などで読み取りづらくなってしまう可能性があるため注意が必要です。

 

スマートフォン

スマートフォンは、専用の通信方法でスマートフォンと連動し玄関ドアの鍵を開け閉めすることができます。現在では、一人一台はスマートフォンを持っていることが多く家族それぞれがスマートフォンで鍵を開け閉めできるのは便利です。

気を付けたいのが、システム障害や通信障害などがあった場合はエラーが出て使用できなくなる可能性が考えられます。

 

玄関ドアのオートロックの良い点とは

施解錠方法

 

玄関ドアをオートロックにすることで、便利で快適な玄関ドアになります。では、どのような良い点があるのかオートロックを採用する良い点についてご紹介していきます。

 

鍵の紛失の心配がない

カードやリモコン、スマートフォン以外のオートロックの鍵は、外出時に持ち歩く必要がありません。

そのため、出先で鍵を紛失してしまう心配がないというのはオートロックの良い点といえるでしょう。

 

鍵の閉め忘れがなくなる

オートロックは自動で鍵が閉まる仕組みなため、玄関ドアをうっかり閉め忘れる心配もありません。

外に出てから玄関ドアの鍵を閉めたかどうか不安になって、再度家へ戻るというような手間も無くなり安心です。

 

防犯性が高められる

オートロック錠には鍵穴やシリンダーなどが無いタイプも多く、鍵穴やシリンダーが無いことで空き巣や泥棒からピッキング被害に遭うことが無くなります。

また、自動で施錠ができるため鍵を閉め忘れてしまう心配もなく空き巣や泥棒からも狙われにくく安心です。

結果的に、家の玄関ドアにオートロックを採用することで家の防犯性を高めることにつながります。

 

玄関ドアのオートロックの注意点

では、つぎに玄関ドアのオートロックの気を付けておきたいこととはいったいどのようなことがあるのでしょうか。玄関ドアのオートロックの注意点についてご紹介していきます。

 

ぴったり閉めないと鍵がかからない

玄関ドアのオートロックの注意点として、玄関ドアが完全に閉まらないと鍵がかからないという点が挙げられます。

たとえば、ドアを閉めたはずが半分しかしまっていない、玄関ドアに物が挟まってしまい閉まり切っていない場合などは鍵が閉まらずに玄関ドアが開いたままになってしまいます。

このようなことにならないためにも、外へ出た際には玄関ドアがぴったりと完全に閉まっているかどうかを確認するようにしてください。

 

外へ締め出される可能性がある

カードやリモコン、スマートフォンなどは家の中に置いてきたまま外出してしまうと家の中に入れなくなってしまう可能性があるため注意が必要です。

外出時には、カードやリモコンなどを忘れていないかをいつもチェックするようにしておくと良いでしょう。

 

費用がかかる可能性がある

玄関ドアをオートロックにする場合に、通常の鍵と比べて費用が高くなる可能性があります。

また、どの種類のオートロックを採用するかで費用なども変わってくるため事前に業者に見積りや確認をしておくことをおすすめします。

 

電池切れ・故障に気を付ける

玄関ドアのオートロックでの注意点として、電池切れや故障なども気を付けておきましょう。

電子錠は電池が切れる前のサインを見逃さないことや替えの電池を常備しておくなどして、電池切れを起こす前に対策できるようにしておいてください。

電気錠の場合は、配線のエラーや雨風など天候などの影響で故障してしまう可能性が考えられます。

電池切れや故障などが起こった際にも施工会社にすぐに連絡できるようにしておく、トラブルの際の鍵の開け方を確認しておくなどもしもの時の対策を考えておくと良いでしょう。

 

まとめ

近年では、会社やマンションだけでなく一戸建てなどの住宅でも玄関のオートロックの需要は高まってきています。

自分達がどのような機能性を優先したいかや鍵の解除方法はどの方法が合っているのかなどを、事前によく考えておくことがたいへん重要になってきます。

オートロック機能のある鍵は、工事不要で後付けできる種類もあるためオートロックを試してみたいという方にもおすすめです。

玄関ドアの防犯を高めたいなど機能性を重視するならば、玄関ドアごと交換するのも良いでしょう。

その際には、玄関ドアを専門にしている会社に一度相談してみることをおすすめします。

オートロックにすると便利なだけでなく、大事な家族の防犯性やプライバシーなども守ることにつながります。

機能性のあるオートロックの玄関ドアに変えて、家の玄関をより快適な玄関にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

玄関ドアのリフォームはアキバG&Rにお任せを!

玄関・窓のリフォームは、専門業者である弊社にお任せ下さい。
総合業者には出来ない、お値段・サービスで対応致します。

対象エリアは以下のとおりです。

茨城県

下妻市、筑西市、八千代町、坂東市、常総市、つくば市、土浦市、つくばみらい市、守谷市、かすみがうら市、小美玉市、石岡市、桜川氏、結城市、五霞町、境町、龍ヶ崎市、牛久市 ほか

埼玉県東部

春日部市、久喜市、越谷市、幸手市ほか

栃木県南部

宇都宮市、真岡市、下野市、栃木市、小山市ほか

千葉県西部

野田市、我孫子市、松戸市、柏市ほか